NO JUVE, NO LIFE!!

- FINO ALLA FINE - ユベントス関係のニュース記事を扱うサイト

ヴィノーヴォの練習場が「アリアンツ・トレーニングセンター」に改称

 ユベントスは公式サイト上でヴィノーヴォにある練習場の名称が「アリアンツ・トレーニングセンター」に改称されたと発表いたしました。Bチーム(= Next Gen)やプリマヴェーラ、女子チームなどの拠点が新名称となります。

PR

 

 ユベントスはトリノ中心部から南南西に 15km ほど離れたヴィノーヴォに練習場があり、トップチームやプリマヴェーラが拠点にしていました。

 トップチームが移転したのは(トリノ北西部の)コンティナッサ地区に自前の新スタジアムが完成してからのこと。道路を隔てた区画に練習場・クラブオフィス・Jホテルが建設され、トップチームが練習拠点をコンティナッサに移しました。

 “練習場の主” が不在となったヴィノーヴォは「売却」の可能性があったのですが、Bチーム(= Next Gen)が発足。女子チームの下部組織も充実が図られたことで「現在も維持」される形となっています。

 

 これまでヴィノーヴォの練習場は『ユベントス・トレーニングセンター』の名称でしたが、『アリアンツ・トレーニングセンター』に改称されました。

 ドイツの保険会社アリアンツは『ユベントスが保有するスタジアムの命名権』の他に『女子チームの背中スポンサー』も務めています。

 男子チーム(のトップチーム)からアプローチ可能な顧客は「頭打ち状態」と想像できますし、“ユース世代や女子チーム経由でしかアプローチできない新規顧客層” を開拓する目的で『練習場の命名権』を取得したのでしょう。

 保険業は「 “保険商品を必要としない健康な若者” からどれだけ新規契約を獲得できるか」が業績に直結するからです。

 

 “トップと比較して競技面で劣るカテゴリー” にスポンサーが付くのはクラブ経営にとって大きいことです。優良スポンサーを獲得・維持するための取り組みが上手く機能するのかにも注目です。