NO JUVE, NO LIFE!!

- FINO ALLA FINE - ユベントス関係のニュース記事を扱うサイト

ミレッティ、トップチームでの出場50試合に達したことでデビュー時のユニフォームがヴィノーヴォに展示される

 ユベントスは公式サイト上でミレッティ選手のユニフォームがユースチームが拠点を置くヴィノーヴォの練習場に展示されるためのお披露目会が行われたと発表いたしました。

 ミレッティ選手のトップカテゴリーでの出場試合数が50試合に達したことを記念してのものです。

PR

 

 ユベントスはBチーム(= Next Gen)やプリマヴェーラなどのユースチームはヴィノーヴォの練習場に拠点を置いており、建物内の一角に "Wall of Dreams" が存在します。

 “夢の壁” と銘打たれた壁には「トップカテゴリーで50試合以上の出場数を記録したユベントス・プリマヴェーラ出身選手」のユニフォームが展示。ミレッティ選手がその要件を満たしたことから式典が行われました。

 ただ、“ユベントス・プリマヴェーラ出身でセリエAでの出場数が70試合超のカスタノス選手” が対象外であることを踏まえると「ユベントスでトップカテゴリー・デビューを果たしたこと」が『隠れ条件』になっているものと思われます。

 ※ ルガーニ選手やスピナッツォーラ選手のユニフォームも展示されていないため

 

 なお、ミレッティ選手はユース部門の選手たちを前にしたスピーチで以下のように語っています。

ファビオ・ミレッティ選手:
「夕方のトレーニングで来たことを思い出ししますし、監督・チームメイト・スタッフとの良い思い出がたくさん蘇ります。素晴らしい感情ですし、ここで私を成長させてくれた人々を見るのは格別です。

 ペースや求められるプレースピード、それから対戦相手のクオリティーが大きな違いです。それから接触やフィジカル。違いは多岐に渡ります。すべてのことがより難しくなるのです。

 Next Gen はこの旅路に向けた良い準備を提供してくれるでしょう。偉大な選手たちの中に割って入るには個性が必要ですし、ユース部門で培って来たクオリティーを発揮するためにミスを恐れてはなりません。

 私がトップチームのトレーニングに参加した時はグループがすぐに手助けをしてくれました。

 誰もが手を差し伸べてくれますが、その場にいるのはクオリティーがあるからだと彼らは知っています。なので、常に改善を志してクオリティーを発揮することを勧めます」

 

 ユベントスとしてはミレッティ選手のような “ユース部門出身の選手” がトップカテゴリーでコンスタントに出場してくれると育成力と収益性の点で大きなプラスとなります。それだけに「後に続く選手の存在」が重要になるでしょう。

 育成面での良いサイクルを継続することができるのかに注目です。