ユベントスは公式サイト上でアタランタからデヤン・クルゼフスキ選手を獲得したと発表いたしました。クルゼフスキ選手はパルマで引き続きプレーするため、ユベントスに加入するのは来シーズン以降となります。
なお、ユベントスから発表されたプレスリリースは以下のとおりです。
アタランタとの合意事項
トリノ、2020年1月2日 ー ユベントス・フットボールクラブはアタランタBCと選手デヤン・クルゼフスキの選手登録権を5年分割3500万ユーロで獲得することで最終合意に達したことを報告いたします。獲得金額は契約期間内に特定の条件が満たされると最大で900万ユーロ増加する可能性があります。
ユベントスは同選手と2024年6月30日までの選手契約を締結いたしました。
同時にユベントスはパルマ・カルチョと2020年6月30日まで同選手の登録権を一時的に無償で貸し出すことに合意し、署名したことを報告いたします。
クルゼフスキ選手は2000年4月生まれの19歳。北マケドニアにルーツを持つスウェーデン出身選手で、2016年夏にアタランタの下部組織に加入しました。
2018/19 シーズンまではアタランタのプリマベーラでプレーしていたものの、今季はパルマに期限付き移籍。前半戦だけで4得点7アシストとトップチーム初年度とは思えない成績を残しました。
ユベントスは FW 陣は30歳超の選手が多いため、若返りが必要な状況にあります。そのため、クルゼフスキ選手の獲得には合理的な理由があると言えるでしょう。
移籍金の規模はディバラ選手がパレルモから加入した時と同等ですから、プレーの期待度も同様となるでしょう。なお、クルゼフスキ選手はインタビューで以下のように意気込みを語っています。
デヤン・クルゼフスキ選手:
「本当に幸せです。これ以上のスタートはないでしょう。私、友人、家族、私と共に働くすべての人々にとって重要な1日となりました。
私は勝つためだけにプレーしています。ですから、シュートを打った方が良いと判断すれば、シュートを放ちます。しかし、チームメイトが私よりも得点に適したポジションにいれば、パスを選択します。なぜなら、得点もアシストも関係なく、勝つことだけが問題だからです。
サッリはナポリやチェルシーで素晴らしい仕事をしました。彼のプレースタイルは学びましたし、私は好んでいます。ボールを速く動かし、誰もが互いにサポートし、ワンツーを用いるからです。私は改善したいと思っていますし、彼は私を大きく成長させてくれると思います。
パルマは私にとって家となりました。6ヶ月過ごしていますし、自宅のように感じているからです。チームメイトは私を日々サポートしてくれますし、監督は初日から助けてくれています。私を信じてくれるチームメイトや監督に恵まれて幸せです。
ユベントスは世界最大のクラブの1つです。サッカーをプレーし始めた時、誰もがユーヴェでのプレーを望むでしょう。ユベントスでプレーする可能性があった時、私は1秒も考えることはありませんでした。
最初から私のポジションは常にプレーメーカーです。それから、アタランタやパルマで数々の監督と出会い、役割が変化しました。ウィングでもプレーできますし、昨季はハーフウィングとしてもプレーしました。ですから、監督が求めるポジションでプレーします。
メッセージ?まずはパルマのティフォージに送りたいと思います。私達は月曜日から再スタートしますし、私もそのことだけを考えています。プレーし、改善するためにすべてを捧げるつもりです。これまでの6ヶ月と同様に1試合ずつ見据えています。
ユベントスのディフォージには6月に加入する時にこのユニフォームのために私はすべてを捧げると言うことができます。日々のトレーニングで私は改善して行くでしょうし、日々成長したいと思っています」