NO JUVE, NO LIFE!!

- FINO ALLA FINE - ユベントス関係のニュース記事を扱うサイト

ナポリ戦の2日前に行われた全体練習にダニーロとキエーザが合流

 ユベントスは公式サイト上で現地3月1日(金)もコンティナッサの練習上で 2023/24 セリエA第27節ナポリ戦に向けた調整を行なったと発表いたしました。なお、この日の全体練習からダニーロ選手とキエーザ選手が合流したと報じられています。

PR

 

 3月3日(日)に 2023/24 セリエA第27節ナポリ戦を控えるユベントスはコンティナッサの練習場での調整を継続。この日の練習では「相手へのプレッシング」や「プレスを受けた際のビルドアップ」など戦術練習に重きが置かれたと報告されています。

 チームにとって朗報となるのはダニーロ選手とキエーザ選手が全体練習に合流したことでしょう。

 ただ、両選手ともに離脱の原因は「足首の負傷」です。コンディションは整い切っていないと思われるため、今節のナポリ戦に関しては「途中出場からの貢献」が期待されることになるでしょう。

 

 ナポリはスパレッティ監督の下でテクニカル・コーチを務めていたカルツォーナ監督が(スロバキア代表と兼任する形で)就任。『昨季まで採用していた戦術』への回帰が強まると予想されます。

 “キム・ミンジェ選手以外の昨季の主力選手” は全員チームに残っていますし、『ハイプレス+ショートカウンター』でユベントスに「ボールを捨てさせる選択」を強いた方がナポリはチームの持ち味を発揮できるからです。

 一方で “守備に不安を抱えるユベントス” は「自分達の意図しないタイミングでボールを捨てること」を余儀なくされてしまうと守備が瓦解するのは時間の問題です。

 そうならないために「ナポリのハイプレスを回避」して「狙ったタイミングで高い位置に設定されたナポリの最終ラインの背後にボールを送り込めるか」が鍵と考えられます。

 

 チームとしての “自陣でのハイプレス回避能力” が問われる試合になる可能性が高いだけにアッレグリ監督がどのような戦術を準備してアウェイでのナポリ戦に臨むのかに注目です。