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2021/22 シーズンのセリエAに所属するクラブのユニフォーム広告収入ランキング

 会計関連のニュースを扱う『カルチョ・エ・フィナンツァ』が 2021/22 シーズンのセリエAに所属するクラブが「ユニフォーム広告から得ている収入」のランキングを発表していましたので紹介いたします。

画像:ユベントスの胸スポンサーを務めるJeep

 トップ10のクラブとスポンサーから得ている広告料は以下のとおりです。

PR

 

チーム名 ユニフォーム広告
企業名 収入
1 ユベントス Jeep 4xe € 52.5m
2 インテル socios.com € 29m
3 フィオレンティーナ メディアコム € 26.1m
4 サッスオーロ マペイ € 18m
5 ローマ DigitalBits € 15m
6 ミラン エミレーツ航空 € 14.5m
7 ナポリ Lete / MSC € 11.5m
8 アタランタ Plus500 € 6.2m
9 トリノ スズキ € 3.65m
10 カリアリ ISOLA € 3.1m

 

 上位5クラブ中、3クラブが「オーナー企業」がユニフォームの胸スポンサーを務めています。その代表例がユベントスで、親会社『Exor』の傘下にある『Jeep』の広告から5250万ユーロを得ています。

 同系のクラブはフィオレンティーナとサッスオーロ。フィオレンティーナはオーナーのコミッソ氏が持つ『メディアコム』、サッスオーロは親会社の『マペイ』がクラブ経営を支える形となっています。

 残る2クラブはインテルとローマ。これらのクラブは「ブロックチェーンを手がける IT 企業」が胸スポンサーを務めており、時代の変化を感じさせる状況と言えるでしょう。

 

 セリエAに所属するクラブが得ている『胸スポンサー収入』は昨シーズンよりも増加しているとの言及もあり、コロナ禍で『マッチデー収入』が減少している状況下ではポジティブな要素です。とは言え、観客不在の状況はスポンサーにも好ましい状況ではありません。

 制限なしの有観客に戻るのがいつ頃なのかにも注目です。