NO JUVE, NO LIFE!!

- FINO ALLA FINE - ユベントス関係のニュース記事を扱うサイト

UEFA、2019/20 チャンピオンズリーグ決勝などの延期を発表

 UEFA は公式サイト上で2020年5月に予定されていたチャンピオンズリーグ決勝やヨーロッパリーグ決勝を延期すると発表いたしました。なお、代替日は検討中で後日発表される予定と言及されています。

画像:2019/20 UEFA チャンピオンズリーグ決勝が延期
PR

 

 今年6月に行われる予定だった『ユーロ2020(= 欧州選手権)』は新型コロナウイルスのため、延期が先日決定していました。

 ただ、この時の関係者会議で決定したのは「欧州選手権の開催延期」で、チャンピオンズリーグなどの日程は「そのまま」の状態でした。現状は「ベスト8に進む4チームが決定した段階」で止まっており、再開時期次第で5月末の決勝開催は可能だったでしょう。

 しかし、それが「変更」となったのですから、ヨーロッパでは新型コロナウイルスによる影響が非常に深刻な状況になっていると言わざるを得ないのだと考えられます。

 

 新型コロナウイルスでイタリアは6077名、スペインは2182名、フランスは860名、イギリスは335名、ドイツは114名の方が亡くなっています。(数値は現地3月23日もの)

 累計の死亡者が「横ばい」になればサッカー再開の機運が高まりますが、「上昇中」の現状では難しいと思われます。「延期」が「決勝開催を1年先送り」や「中止」となる可能性もあるだけにどのような決断が下されるのかに注目です。