UEFA は公式サイト上で3月17日に開催予定だった 2019/20 UEFA チャンピオンズリーグ・ラウンド16の2試合を延期すると発表いたしました。なお、今後の日程は17日に開催する緊急会合で話し合われるとのことです。
まず、3月17日に開催予定だった以下の2試合が延期となりました。
- ユベントス対リヨン
- マンチェスター・シティ対レアル・マドリード
ユベントスはルガーニ選手が新型コロナウイルスの陽性反応が出たため、チーム全体が隔離中で17日に試合をすることは不可能でした。
一方でレアル・マドリードはバスケットボール部門で新型コロナウイルスの陽性反応を示す者がおり、延期の要望がクラブから出されていました。
UEFA はユーヴェとレアルの2試合は「延期」を決定。18日のバルセロナ対ナポリ、バイエルン対チェルシーは(現時点で)開催が予定されています。
なお、UEFA は主催するコンペティションの今後の日程については3月17日に加盟55協会・ ECA ・ FIFPro などを招いたテレビ会議で「国内リーグ、UEFA のコンペティション、欧州選手権2020」について話し合われるとのこと。
おそらく、UEFA は「加盟協会やクラブ協会で優先順位を付けろ」と迫るでしょう。
全試合を消化することは時間的に不可能となったため、どれかを捨てる必要があります。UEFA が一方的に決定すると文句が出るのは不可避ですから、「加盟協会や加盟クラブの意向を最大限配慮した」との説明ができる状態で新日程が発表されるはずです。
新型コロナウイルスが猛威を振るっているヨーロッパで 2019/20 シーズンの試合が再開できることになるのかに注目です。