NO JUVE, NO LIFE!!

- FINO ALLA FINE - ユベントス関係のニュース記事を扱うサイト

プリマベーラ:モラキオーリの1ゴール2アシストの活躍でベローナに逆転勝ち

 月曜日開催となった 2017/18 カンピオナート・プリマベーラ1第27節ベローナ戦は途中出場のモラキオーリ選手の1ゴール2アシストの活躍でユベントスが 1-3 で逆転勝ちしました。

画像:ドッピエッタの活躍を見せたポルタノーバ

 試合に出場したユベントスの選手は下表のとおりです。

PR

 

表1:出場選手一覧
(2017/18 プリマベーラ1第27節 ベローナ戦)
  選手名
GK 1: デル・ファベロ (C)
DF 2: デッリ・カッリ(→ 19' st. 20: モンタペルト)
6: ジョアン・セラン
4: ザナンドレア
MF 7: ディ・パルト
11: ポルタノーバ
5: レアンドロ・フェルナンデス
8: ニコルッシ
3: トリパルデッリ
FW 10: デル・ソーレ(→ 24' st. 22: モラキオーリ)
9: ヤクポビッチ(→ 41' pt. 18: クレノビッチ)

 ダル・カント監督は 3-5-2 を選択。GK にはデル・ファベロ選手が復帰、前線の2トップはデル・ソーレ選手とヤクポビッチ選手が組む布陣で試合を迎えます。

 

 試合はユベントスが押し込む展開で始まる。17分に右サイドで獲得した FK からヤクポビッチ選手が狙うが、これは GK ボルゲット選手がセーブ。

 22分にはデル・ソーレ選手が遠めの位置から強烈なシュートを放つも、シュートは枠の右へと外れる。

 その後はユベントスがボールを持ち、ベローナはカウンターでゴールに迫る時間が続く。ユベントスは47分にポルタノーバ選手からのクロスにトリパルデッリ選手が飛び込んだものの、上手くヘディングで合わせることはできず。

 前半は 0-0 で終了する。

 後半に入っても、流れは変わらない。ユベントスは51分に右サイドからディ・パルト選手が切れ込んでシュートを放つが、シュートは枠を捉えない。

 すると、ユベントスは落とし穴にはまってしまう。55分、ビルドアップの際にニコルッシ選手がデル・ファベロ選手にバックパス。しかし、デル・ファベロ選手がトゥプタ選手のプレスをかわし切れず、ボールがゴールに吸い込まれ、ベローナが先制する。

 ビハインドを負ったユベントスは4バックにスイッチし、攻勢を強めると、76分に効果が現れる。レアンドロ・フェルナンデス選手からの浮き球に反応したモラキオーリ選手が右足アウトサイドでトラップしてから左足を振り抜き、同点に追いつく。

 勢いを取り戻したユベントスは80分に左サイドを突破したモラキオーリ選手がグラウンダーのクロスを入れる。これを中央でポルタノーバ選手が左足バックヒールで流し込み、勝ち越しに成功する。

 92分には左サイドからモラキオーリ選手が入れたクロスをポルタノーバ選手が今度はヘディングを合わせ、決定的な2点のリードを手にする。結局、試合はこのまま終了。ユベントスが 1-3 で勝利し、リーグ戦7試合ぶりの白星を手にした。

 

 試合後、ダル・カント監督は次のようにコメントしています。

アレッサンドロ・ダル・カント監督:
「選手たちはクオリティーを持って試合を解決しました。私達は失点によるダメージを受けるに値しませんでした。

 敗けていれば状況を複雑にしていたでしょう。シーズンは浮き沈みがありましたし、パフォーマンスを落とす時期もあったからです」

 

 カンピオナートは残り3節。6位以内で終えれば、プレーオフに進出する権利を手にすることになります。

順位表:2017/18 プリマベーラ1(第25節終了時)
  チーム名 勝点 得失
1 アタランタ 27 17 8 2 59 +38
2 インテル 27 16 5 5 53 +18
3 フィオレンティーナ 26 15 5 6 50 +17
4 ローマ 27 13 7 7 46 +6
8 ユベントス 27 10 7 10 37 -1

 5位トリノと6位キエーボの勝点は共に40で、数字上は逆転の可能性がありますが、両チームともに1試合未消化の状態です。そのため、ユベントスは残り3試合を全勝して、他チームの結果を待つ必要があると言えるでしょう。

 

 プリマベーラの次節は5月5日に行われる予定のカンピオナート第28節ウディネーゼ戦です。リーグ戦2連勝を手にすることができるのかに注目です。