NO JUVE, NO LIFE!!

- FINO ALLA FINE - ユベントス関係のニュース記事を扱うサイト

公式発表:ユベントス、アッレグリとの契約を2018年まで延長

 ユベントスは公式サイト上でアッレグリ監督との契約を2018年まで延長したことを発表しました。

画像:契約更新にサインするアッレグリ監督
PR

 

 クラブからの公式発表内容は2018年6月30日まで契約を延長したということのみであり、年俸やオプションになどの項目についての言及はありません。

 イタリアメディアは年俸500万ユーロにまでアップしたと報じており、推定金額ではありますが、このぐらいは受け取るだけの仕事はしていると言えるでしょう。おそらく、契約延長の肝になっているのはオプション項目の存在です。

 3年目(2018/19 シーズン)に対する契約延長オプションをユベントスが持っているのか、アッレグリ監督の契約解除条項がふくまれているのか、という点が注目事項になることでしょう。

 ただ、2018年の夏はロシアW杯が開催される時期であり、監督の移動が起きやすいタイミングでもあります。仮にアッレグリ監督が新天地を求めた場合、有能な監督を確保しやすい時期であることはクラブにとっての朗報となることが期待されます。

 今回の契約延長について、アッレグリ監督とマロッタGMは次のように動画でコメントを寄せていますので、紹介します。

 

ーー 今回のスクデットは開幕時から示せていましたか?

 アッレグリ監督:開幕から完全に信じていましたし、ユベントスの歴史に名前を残すことができました。コッパ・イタリア決勝にむけての準備、そして来シーズンに向けた準備をしなければなりません。再びハードワークを行い、成功を収める必要があるのです。

ーー アッレグリとの契約延長は来季に向けた最初の1ピースになったのでは?

 マロッタGM:そうです。私達はアッレグリと仕事を始めた時からそう言ってきましたから。彼はすでにスクデット2連覇を達成していますし、他にも重要なトロフィーを勝ち取っています。

 ですから、この関係が継続することを望むことは自然なことだと私は思いますよ。別々の道を歩む理由など私達にはないのです。それどころか、私達の結束はより強固になっています。

 

ーー 監督に急遽就任し、2連覇を達成しました。歴史を作ったのでは?

 アッレグリ監督:どれもが刺激的でした。ユベントスでコーチをすることは偉大なチャレンジで、大きな責任が伴います。なぜなら、ここでは常に勝利することが目的なのですから。

 2年前の夏にやって来たときは非常に興奮しました。ですが、昨夏に将来に向けた私達の仕事に着手した時の方がより興奮しました。

ーー アッレグリの業績とチームの成功があなたに意味することは?

 マロッタGM:クラブとしてユベントスは良い選手を連れて来るだけではなく、アッレグリという偉大なコーチにチームを任せることで一貫性を確立させたことを示しています。2年前の就任当時は懐疑論があったにもかかわらずです。

 私はクラブが信頼するに値するコーチだと思っていましたし、日々の仕事ぶりやサポートも彼に対して行ってきました。

ーー 選手達は信頼するに値しますか?

 アッレグリ監督:ユベントスのふさわしいメンタリティーを成長させるために、そして最高の成績を残すためにハードワークしています。

ーー アッレグリ監督最大の強みは?

 マロッタGM:まず第1にクラブの持つリソースを自由に使うことができるという点でしょう。その一面があるからこそ、彼は選手たちに能力を信頼していることを示せるのです。特に欧州の舞台では過去2年間の成績で確固たるものにしました。

 

ーー どのようにチームを改善させることができますか?

 アッレグリ監督:ビルトアップのプレー方法で改善しなければなりません。個々の選手においても、それは同じです。

 その上で、期待の程度にかかわらず、大きな野心が必要となります。そのために私達は仕事を続ける必要がありますし、技術面でより自信を持つことが求められるのです。

ーー 5連覇でサイクルが終わると見られていましたが、これは新たなスタートですか?

 マロッタGM:新しいサイクルが始まり、望むのであれば、以前のものも続くのです。ユベントスは何年にも渡り、多くのタイトルを得てきました。そして、私達の目標は勝ち続けることなのです。

 すべてのコンペティションで可能なかぎり高い目標を掲げる必要があると私は思っていますし、それが勝ち続けることを意味するのです。

ーー ユベントスで長期政権を築いた監督は数えるほどです。あなたのモチベーションは?

 アッレグリ監督:多くの人がユベントスでチャンスを得られる訳ではないのですから、それが私にとってのモチベーションとなります。

 ですから、このクラブで働くことは光栄ですし、誇りに思っています。特に毎年解決しなければならない新しいチャレンジがありますし、達成すべき新しい目標があるのです。

 

ーー この数年での目標は何になりますか?

 マロッタGM:主な目標はスクデットを保持し続けることです。6連覇となる訳ですから、イタリア・サッカー界においては偉業と言えるでしょう。どのクラブも成し得ていないことなのです。

 チャンピオンズリーグも近いうちに再び手にしたいですね。もちろん、ビッグクラブと争うことは難しいことは私達も理解していることです。私達は強みを見つけなければなりませんし、大きなキャンペーンを持つ決断をしなければならないのです。

 アッレグリ監督:次の数年間、ユベントスは競争力を維持しなければなりませんし、イタリアで成功しなければならないのです。そして、チャンピオンズリーグでも上手くやらなければならない責務があります。

 ヨーロッパのビッグチームと私達は戦う必要があります。今季で言えば、上手くボールを持てた時もあれば、持てなかった時もありました。そして、ラウンド16で敗退したのです。

 ただ、グループステージを突破し、それからノックアウトステージに進むことが目標だったことを見落としてはなりません。

 

ーー アッレグリはユベントスの成功にどのような影響を与えましたか?

 マロッタGM:コーチについて話す時、チームの成功に彼らがどのように寄与したかをコメントすることは技術的に難しい面があります。コーチには技術チームのリーダー、そしてグループのリーダーとして重要な役割があるのです。

 現代のコーチは選手たちにフットボールを教えるだけということはありません。戦術を浸透させ、最も大事なグループのモチベーションとメンタル面を管理するという役割を担っているのです。

 ですから、私はコーチには大きな信頼を置くに値すると思っていますし、私達にとって、それが意味することはアッレグリなのです。

ーー クラブの役割はどのぐらい重要ですか?

 アッレグリ監督:ピッチ上での私の成功だけが大事なのではありません。クラブは欠かすことのできない存在ですし、最も重要なことは全員がクラブのために働くことなのです。

 私はいつも選手たちやコーチたちが行き来することを述べていますし、クラブの歴史は永遠に生き続けると思います。