NO JUVE, NO LIFE!!

- FINO ALLA FINE - ユベントス関係のニュース記事を扱うサイト

ユベントス、韓国のネクセンタイヤとグローバルスポンサー契約を締結

 ユベントスは公式サイト上で監督のネクセンタイヤとグローバルのスポンサー契約を締結したと発表いたしました。契約年数に関する公式発表はありません。

PR

 

 ネクセンタイヤは韓国のタイヤメーカーで、マンチェスター・シティのスポンサーも務めています。

  • 韓国のタイヤメーカーと欧州サッカーのスポンサー
    1. ハンコック: UEFA ヨーロッパリーグ
    2. クムホ: トッテナム
    3. ネクセン: マンチェスター・シティ

 韓国のタイヤメーカーは「ヨーロッパサッカーでの露出」を積極的に行なっており、有力3社はいずれもスポンサーを務めている状況にあります。その中の1社とグローバルでのスポンサー契約を獲得したことは朗報と言えるはずです。

 

 ユベントスは 2021/22 シーズンまで中国のタイヤメーカーである LingLong とグローバルスポンサー契約を締結していました。

 タイヤメーカーと自動車メーカーは関わりが深いため、ネクセンタイヤの狙いとしては「ステンランティス(=フィアット、クライスラー、プジョー)との関係強化」にあると思われます。

 また、プレシーズンツアーでは日本市場や韓国市場に着目しているヨーロッパのビッグクラブも存在しているため、韓国系企業がスポンサーを務めていることを契機に『韓国ツアー』が実施されることもあり得るでしょう。

 

 優良スポンサーを獲得し続けることはクラブ経営に持続可能性をもたらす意味でも重要です。スポンサーとなり得る企業が魅力を感じるチーム作りをすることができるのかにも注目です。