NO JUVE, NO LIFE!!

- FINO ALLA FINE - ユベントス関係のニュース記事を扱うサイト

ユベントス、百岁水(Ganten Water)とのオフィシャル・スポンサー契約を2023年まで延長

 ユベントスは公式サイト上で中国の飲料水メーカー・百岁水(Ganten Water)社とのグローバル・スポンサー契約を2023年まで延長したと発表いたしました。今シーズンまでの契約でしたから、延長に至ったことは朗報と言えるでしょう。

画像:Ganten x Juventus
PR

 

 Ganten は中国・深圳(シンセン)に深圳(シンセン)に本社を置く飲料企業で、「2017/18 シーズンから3シーズン」のグローバル・スポンサー契約をユベントスと締結していました。

 その時に締結された契約は今シーズン終了時に満了する予定だったのですが、3シーズン延長されることになりました。スポンサー契約の多くが「3年契約」であることを踏まえると、新契約締結と同じ期間であることは大きいと言えるでしょう。

 おそらく、スポンサー料は新契約に合わせて引き上げられているはずであり、この部分での貢献を期待したいところです。

 

 ユベントスがヨーロッパでトップ勢力を維持するためには「スポンサー収入を伸ばし続けること」が必要不可欠です。

 スタジアムの収容人数の問題で観客動員数は上限に達しているため、「マッチデー収入は頭打ち」です。チケット代の値上げでファンの不評を買っていますし、放映権料も現状より増える見込みはあまりできません。

 だから、グローバル・スポンサーの重要度が以前よりも増しているのです。その中で Ganten との契約延長は評価されるべき成果と言えるでしょう。現状よりも良いスポンサー契約をクラブ経営陣がどれだけ獲得できるのかに注目です。