NO JUVE, NO LIFE!!

- FINO ALLA FINE - ユベントス関係のニュース記事を扱うサイト

公式発表: イハッタレンが1年間の期限付き移籍でアヤックスに加入

 アヤックスは公式サイト上でユベントスからモハメド・イハッタレン選手を2022年12月31日までの契約で獲得したと発表いたしました。なお、買取オプションが付随したローン形式となっています。

画像:アヤックスへの期限付き移籍が発表されたイハッタレン
PR

 

 イハッタレン選手は2002年2月生まれの19歳。PSV の下部組織出身の攻撃的 MF で昨夏にユベントスが保有権を獲得していました。

 2021/22 シーズンはサンプドリアへの期限付き移籍となっていたのですが、“トラブル” が発生。プレー機会を得ることがないまま、期限付き移籍が打ち切りとなりました。

 

 イハッタレン選手の新天地となったのはオランダの名門アヤックスです。契約期間は1年で2022年12月31日まで。試合から遠ざかっていたため、「まずはユング・アヤックスでの調整になる」と言及されています。

 契約期間が「12月31日まで」の理由は「カタールW杯が(11月21日から)12月18日までの日程で開催されるから」でしょう。W杯の期間中にイハッタレン選手の現状を評価できますし、6月末までにするメリットが例年よりも少ないからです。

 なお、イハッタレン選手の契約には買取オプションが付随しています。

 イハッタレン選手がコンディションを取り戻せば、アヤックスは買取オプションを行使することでしょう。オプション行使に必要な移籍金が “極端に高額” とは考えにくいため、ユベントスでプレーすることなく退団する可能性もあります。

 

 まずはイハッタレン選手が自身のコンディションをトップレベルに戻すことが最優先です。母国オランダで成長曲線を描き、ユベントスとアヤックスの間で保有権の争奪戦が生じる未来に期待です。