ユベントスは公式サイト上で現地5月15日(土)に予定されている 2020/21 セリエA第37節インテル戦に向けた調整を開始したと発表いたしました。なお、今節でチャンピオンズリーグ出場権争いに終止符が打たれる可能性があります。
PR
5月12日(水)にセリエA第36節サッスオーロ戦を終えたユベントスは中2日で行われるイタリア・ダービーに向けた調整を開始。サッスオーロ戦に先発した選手はリカバリー・メニューを消化し、控え組はピッチ上でのメニューを行っています。
第37節インテル戦は15日(土)開催ですから、準備に費やせるのは試合前日と当日しかありません。そのため、ミッドウィークに試合がなかった先週の “下ごしらえ” が重要になるでしょう。
なお、今シーズンのチャンピオンズリーグ出場権争いは第37節で終止符が打たれる可能性があります。
- ユベントスが第37節インテル戦に勝利(= 勝点75)
- アタランタとミランは『勝利』で4位以内が確定
- ユベントスが第37節インテル戦に引き分け(= 勝点73)
- アタランタとミランは『引き分け以上』で4位以内が確定
- ナポリは『勝利』で4位以内が “事実上” の確定
- ユベントスが第37節インテル戦に敗戦(= 勝点72)
- アタランタとミランの4位以内が確定
- ナポリは『勝利』で4位以内が確定
ユベントスはインテルとのイタリア・ダービーで勝点3を獲得できないと「今節でチャンピオンズリーグ出場権を逸する」と言っても過言ではありません。
ナポリはユベントス戦の結果を知った上で第37節フィオレンティーナ戦を戦います。“ライバルの結果” は追加のモチベーションにすることができるため、ユベントスはナポリに「勝たなければならない」とのプレッシャーを与えれるかが重要になるでしょう。
ピルロ監督が監督として意地を見せることができるのかに注目です。