NO JUVE, NO LIFE!!

- FINO ALLA FINE - ユベントス関係のニュース記事を扱うサイト

ユベントス、今季最終戦のボローニャ戦に向けた調整を開始

 ユベントスは公式サイト上で 2020/21 シーズンの最終戦となるセリエA第38節ボローニャ戦に向けた調整を開始したと発表いたしました。チャンピオンズリーグ出場権を獲得するためには勝利で他会場の結果を待ちたいところです。

画像:練習に備えるピルロ監督
PR

 

 5月19日(水)にコッパ・イタリア決勝を戦ったユベントスは翌20日は休養。現地21日から23日(日)のナイトゲームで行われるセリエA第38節ボローニャ戦に向けた準備を始めています。

 チャンピオンズリーグ出場権を争うミランやナポリも同時刻開催であるため、現時点で勝点1差の5位であるユベントスは早い時間帯で先制点を取って暫定順位を上げることで当該チームにプレッシャーを与えたいところです。

 

 ちなみに、最終節を迎える時点での当該チームの勝点は下図のとおりです。

画像:2020/21セリエA第37節終了時の獲得勝点

 ユベントスが逆転でチャンピオンズリーグ出場権を獲得するには「2通り」しかありません。

 1つは「ユベントスが勝利」して「ミランまたはナポリが引き分け以下」に終わることです。この場合、『勝点でユベントスを下回るチーム』が少なくとも1つは発生するため、ユベントスの4位以内が確定します。

 もう1つは「ユベントスが引き分け」て「ミランとナポリがどちらも敗戦」した場合です。こちらのケースでは3チームが勝点76で並び、当該3チーム間の対戦成績が最も悪いナポリが5位でチャンピオンズリーグ出場権を逸することになります。

 ただ、後者のケースはまず発生しないでしょう。そのため、ユベントスは勝利が必須であり、早い時間帯でリードを奪ってミランやナポリにプレッシャーをかけたいところです。

 

 ベルガモ(もしくはナポリ)からの果報が届くことを期待しつつ、ピルロ監督がアウェイで勝点3を獲得するためにどのような準備をして最終節に臨むのかに注目です。