NO JUVE, NO LIFE!!

- FINO ALLA FINE - ユベントス関係のニュース記事を扱うサイト

ユベントス、Ganten (ガンテン)社とのスポンサー契約を2028年にまで延長

 ユベントスは公式サイト上で中国のミネラルウォーターブランドである Ganten (百岁山)とのスポンサー契約を2028年まで延長することで合意したと発表いたしました。スポンサーの引き留めはポジティブなニュースと言えるでしょう。

PR

 

 Ganten (百岁山)は中国・広東省深圳(シンセン)に本社を構えるミネラルウォーターブランドです。

 ユベントスの公式スポンサーに就任したのは6年前の2017年のこと。その後は様々なスポーツで広告スポンサーとなり、テニスの全豪オープンや2023年 FIBA バスケットボールW杯のスポンサーに就任している企業です。

 バスケットボールのイタリア代表は2023年のW杯に参加し、フィリピン・ラウンドで予選2位通過をして最終的な順位は8位でした。

 その際に "Ganten" の広告がイタリア向けの中継で露出しており、「広告効果の継続を狙ったユベントスとのスポンサー契約の延長」と言うこともできるでしょう。

 

 ユベントスと契約中の主なスポンサーは下表のとおりであり、長期契約のスポンサーを確保できたことはクラブ経営にとってのプラス材料です。

表:ユベントスの主なグローバルスポンサーと契約期間
業種 21/22 22/23 23/24 24/25
ユニフォーム アディダス
(26/27 シーズンまで)
自動車メーカー
【胸スポンサー】
Jeep
(※ アニェッリ家の傘下)
保険会社
【スタジアム命名権】
アリアンツ
(2030年まで)
スマホゲーム
【背中スポンサー】
Cygames
業種 21/22 22/23 23/24 24/25
ミネラルウォーター Ganten(2028年まで)
ゲーム コナミ EA Sports
タイヤ LingLong X Nexen
ベッティング企業 10bet Bitget Eurobet

 「クラブ経営の持続可能性」を示唆できない状況では『長期の優良スポンサー契約』を獲得することが難しくなるため、ユース世代の育成など中長期的な視点に立った投資を行うハードルが上がってしまいます。

 したがって、まずはクラブの経営状態を安定させることに尽力すべきと言えるでしょう。

 

 Ganten との契約を2028年にまで延長できたことはプラスです。他業種の優良スポンサーを獲得するためにユベントスが 2023/24 シーズンにピッチ上で好成績を残すことができるのかに注目です。