NO JUVE, NO LIFE!!

- FINO ALLA FINE - ユベントス関係のニュース記事を扱うサイト

【トリビアクイズ】 マンジュキッチ選手はユベントス7人目のクロアチア人選手ですが、他の6名は誰でしょう?

 タイトルのようなトリビアクイズがユベントス公式ツィッターから出題されました。さて、何人わかるでしょうか?

Alen Boksic

 記憶を頼りに思い出してみることにします。

 

1: Alen Boksic


 まず1人目は、アレン・ボクシッチ(Alen Boksic)選手です。ユベントス在籍期間はわずか1年でしたが、東京でトヨタカップを掲げたメンバーの1人として記憶される印象度の高い選手でした。

2: Igor Tudor


 2人目はイゴール・トゥドール(Igor Tudor)。

Igor Tudor

 センターバックや中盤の選手として圧倒的なフィジカルを活かしたダイナミックなプレーが魅力的でした。21得点を決めるなど守備以外でも貢献度も高く、マルチェロ・リッピにとって欠かせない選手だったと言えるでしょう。

3: Robert Kovac


 3人目はロベルト・コヴァチ(Robert Kovac)選手です。

Robert Kovac

 現クロアチア代表のニコ・コヴァチ監督の実弟であり、現在はアシスタント・コーチを務めています。実力はトップクラスだったのですが、ユベントス在籍時は主にカンナバーロ選手やテュラム選手が君臨していたため、彼らの控えとしてのプレーすることが多かったという記憶があります。

PR

 

Robert Jarni


 4人目はロベルト・ヤルニ(Robert Jarni)選手。

Robert Jarni

 1994/95 シーズンに在籍した選手でスクデットコッパ・イタリア獲得に貢献し、30試合に出場した記録が残っています。彼の生涯成績を振り返るとユベントスの水には合わなかった選手となるでしょう。ベティスレアル・マドリードといったスペインが彼には合ったようです。

Dario Knezevic


 5人目はダリオ・クネゼビッチ(Dario Knezevic)選手です。

Dario Knezevic

 リボルノからのレンタルという形で 2008/09 シーズンにユベントスに加入しました。しかし、10月のボローニャ戦でヒザを負傷したことで彼のユベントスでの冒険は終わりを告げることになってしまうという悲運の選手でした。

Zoran Ban


 最後の1人はゾラン・バン(Zoran Ban)選手です。

Zoran Ban

 ユベントスには 1993/94 シーズンに在籍していました。実はアトレティコからの関心が寄せられていたと言われていたのですが、ユベントスでの成績はわずか6試合の出場に留まっていまいました。そのため、シーズン後にはポルトガルへ売却されることとなりました。

 

 何人わかることができましたか?(個人的なことですが、)最後に記載した2選手は調べないとわかりませんでした。

 マンジュキッチ選手にはこれら6選手を上回るような記録と記憶を残して欲しいと思います。