アリアンツ・スタジアムで行われた 2023/24 セリエA第10節ヴェローナ戦に 1-0 で勝利したユベントスのアッレグリ監督および選手による試合後コメントを紹介いたします。
マッシミリアーノ・アッレグリ監督:
「選手たちが成し遂げたことに非常に満足しています。私達は勝利に値しました。多くのシュートを放ち、相手に許したシュートは僅かです。最後まで秩序立っていましたし、プレーも良かったです。
ケーンは交代に値しなかったことは確かです。しかし、警告を受けていましたし、ゴールを2度も取り消されていました。彼は大きく成長していますし、非常に嬉しく思います。精神的な構造が違っているのでしょう。
今日の試合は簡単ではありませんでした。すべての観点から偉大なパフォーマンスだったと思います。火曜日には仕事に取り組むためピッチに戻ります。勝利を消化し、フィレンツェでの試合に向けた準備に取り掛かる予定です。
私達はバランスを取り続けなければなりません。勝点3を積み重ねたことで5位との差は広がりました。今は成し遂げたことに対して有頂天にならず、勝利を噛み締めるだけです」
マヌエレ・ロカテッリ選手:
「首位に立ったのは素晴らしいことです。私達は自分たちの強さを認識していますが、まだ成長する余地は多分にあります。
以前はこのような試合を捨てることになっていました。今のように勝点を積み重ねることができれば、遠くまで行くことができるでしょう。インテルはより成熟していますし、完全な選手層を有しています。私達は若いですし、目標は成長し続けることです。
私?レジスタとしてプレーを向上させ続けたいと思っています。ゴールも見据えています。
監督はピッチ上で私にチームメイトとのコミュニケーションを取る役割を与えてくれました。私にとって重要なことです。今日は私達全員が良い試合をプレーしました。バランスを保っていましたし、均衡が破れない時は全員が試合に留まらなければならないからです。
私達は膠着状態を打ち破りましたし、そのことがより大きな喜びを与えてくれます」
アンドレア・カンビアーゾ選手:
「非常に重要な得点ですし、本当に幸せです。この勝利には重みがあります。今夜は首位の座を楽しむことになりますし、それから何が起きるのかを見守りましょう。
悪い夜に見えました。私達は数多くのチャンスを作っていましたし、2つのゴールが取り消される不運にも見舞われていたからです。
順位表を見ることは今は無意味でしょう。ですが、この勝利は私達に継続性と将来に向けた望みを与えてくれるものです」
審判団に行く手を遮られ続けながらも土壇場で決勝点を奪うことに成功した試合となりました。
パフォーマンスについての明暗が分かれた選手の違いは「時間の経過とともにプレーのクオリティーが低下したかどうか」でしょう。“前後半の終了間際にプレーの質がガクッと落ちた選手” はマイナス評価になるプレーがあったからです。
とは言え、22歳前後の選手が「さらなる飛躍のために克服すべき課題」を抱えているのは当たり前のこと。“トップカテゴリーの実戦経験” を通じて改善すれば問題にはなりません。
チームとして勝点を積み重ねている現状では「結果」を求めるプレッシャーは緩和されますし、この状況を活かして若手有望株選手に出場機会を上手く配分できるかが年末に向けてのチームとしての課題になるでしょう。
今節は判定に泣かされたケーン選手や期待のミレッティ選手は得点によって成長スピードが加速すると期待されるだけに献身的なプレーが自身の評価を高める結果に上手く結び付くのかにも注目です。