ユベントスは公式サイト上で現地9月20日(水)のトレーニングはティフォージ向けの公開練習を実施したと発表いたしました。なお、この日の練習ではイタリア代表のスパレッティ監督が訪問しています。
PR
9月23日(土)に 2023/24 セリエA第5節サッスオーロ戦を控えるユベントスは現地20日もコンティナッサの練習場での調整を継続。この日はティフォージ向けに練習内容が公開されました。
トレーニングメニューは「狭いスペースでのポゼッション練習」や「守備フェーズの確認」そして「プレッシング」に重きを置いた内容で実施したとのこと。
いずれの項目も “自分たちがボールを保持して能動的に仕掛けるスタイル” を持続する上で必要不可欠な要素であり、チーム全体を底上げするための反復練習は欠かせないと言えるでしょう。
現地20日に行われた公開練習でのトピックは「イタリア代表のスパレッティ監督がコンティナッサを訪問したこと」です。
- スパレッティ監督の訪問理由として考えられること:
- ユベントスは週1試合ペースなので都合が付く
- ジュントーリ FD とスパレッティ監督は昨季までの同僚で関係性は良好
- ユベントスの中盤 MF 陣はイタリア人選手が主力
スパレッティ監督の思惑は「2023年10月と11月の国際Aマッチデーに起用する “ユニット” の確認」でしょう。
ロカテッリ選手やキエーザ選手が “ユベントスに所属するイタリア人選手” との連携で機能していれば、そのユニットをイタリア代表でも起用することが時間的にも『現実的な選択肢』となるからです。
週末に控えるセリエA第5節サッスオーロ戦からも結果を持ち帰るためにアッレグリ監督が良い準備をして臨むことができるのかに注目です。