NO JUVE, NO LIFE!!

- FINO ALLA FINE - ユベントス関係のニュース記事を扱うサイト

公式発表: マーリー・アケがウディネーゼに期限付き移籍

 ユベントスは公式サイト上でアケ選手が 2023/24 シーズンはウディネーゼに期限付き移籍をすると発表いたしました。買取および買戻しなどのオプションの有無に関する公式発表はありません。

PR

 

 フランス・ベジエ出身のアケ選手は2001年1月生まれの22歳。マルセイユの下部組織出身の WG で2021年1月にユベントス・Bチームに加入しました。

 2022/23 シーズンは「クアドラード選手とトップチームの右 WB のポジションを争うこと」が期待されたのですが、プレシーズンマッチでの接触プレーで右足を骨折。

 シーズン後半戦はフランス・リーグドゥのディジョンに期限付き移籍をし、14試合511分の出場で3得点と復活の足がかりを築いたシーズンになったと言えるでしょう。

 

 アケ選手を期限付き移籍で獲得したのはウディネーゼ。

 ウディネーゼは今季も3バックを継続することが予想されるチームですが、右 WB のR・ペレイラ選手と左 WB のウドジェ選手が退団。“WB でプレー可能な選手” の確保が重要課題となっていました。

 アケ選手はユベントスでは WB が主戦場でしたし、WG の選手ですから 3-4-2-1 の2列目でもプレーが可能です。これらの戦術的理由が移籍を後押しした要因と言えるでしょう。

 

 現時点でアケ選手の期限付き移籍に買取オプションや買戻しオプションが付随しているかは不明です。ただ、クラブ間の関係が良好であることを考えると “紳士協定” が存在しても不思議ではありません。

 まずはアケ選手が 2023/24 シーズンのウディネーゼで自身の評価を大きく高めるほどの飛躍を遂げてくれることに期待です。