NO JUVE, NO LIFE!!

- FINO ALLA FINE - ユベントス関係のニュース記事を扱うサイト

アリアンツ・スタジアムでのユベントス戦で使用されている曲 (2021/22 シーズン現在)

 ユベントスのアリアンツ・スタジアムで行われる試合で使用されている音楽をまとめましたので紹介いたします。2021/22 シーズンに使われている曲は以下のとおりです。

画像:アリアンツ・スタジアム
PR

 

■ 選手入場時: Inno della Juventus

 まず、試合の中継開始時や選手がピッチに入るタイミングで流れていることが多いのは「チーム応援歌」に該当する "Inno derra Juventus" です。

 サビの "Juve, storia di un grande amore" の部分は観客が大合唱で呼応することがお約束となっているため、耳に残っていると思われます。

 

■ 前後半のキックオフ直前: Come on! - the Hives

 次に、前後半のキックオフ直前にスタジアム DJ がチョイスしているのは the Hives の Come on! です。

 「カモン、カモン、カモン」との繰り返しが特徴的な曲です。キックオフのホイッスルが吹かれる直前まで流れており、この曲も印象に残っている人が多いことでしょう。

 コール&レスポンスをしやすい曲ですから、クラブとしては観客が「カモン(Come on!)」と返してくれることで盛り上がりを促したいのだろうと考えられます。

 

■ ユベントスの得点時: Song 2 - Blur

 最後にユベントスが得点をした際は Blur の Song 2 が流れます。

 この曲は「Woo-hoo (ウー・フー)」の部分が記憶に残るフレーズと言えるでしょう。"Song 2" が流れた後にスタジアム DJ が「得点した選手のファーストネーム」を叫び、観客が「選手のファミリーネーム」で呼応します。

 得点が量産され、この音楽が何度も流れることになるのかが今季後半戦での注目点になるはずです。