ユベントスは公式サイト上で現地8月24日(月)から 2020/21 シーズンに向けたプレシーズンを始動させたと発表いたしました。初日は恒例のメディカルチェックから始まり、コンティナッサの練習場で汗を流しています。

PR
2020/21 シーズンのセリエAは9月19日(土)から開幕する予定となっているため、約30日前から新シーズンに向けた調整を始めるのは妥当な範囲です。
初日の24日はピルロ監督やコーチ陣と選手たちの “顔合わせ” から始まり、Jメディカルでの恒例のメディカルチェックやピッチ上でのフィジカル・メニューを中心に汗を流しています。
トレーニングを回避したのは「右肩脱臼による手術を受けたデ・リフト選手」と「(リヨン戦で)左太ももを痛めたディバラ選手」で、これら2選手が不在であることは想定内と言えるでしょう。
ただ、厄介なのは「9月3日から8日にかけて 2020/21 UEFA ネーションズリーグの2試合が開催される」という点です。
ロナウド選手はポルトガル代表の招集メンバーに名を連ねていますし、他にも複数の主力選手がプレシーズン中に離脱することになると予想されます。コンディションのばらつきが出ると考えられるため、調整をどうするかが鍵になるでしょう。
なお、ピルロ監督は現地25日の15時(日本時間・25日22時)からアリアンツ・スタジアムで記者会見を行う予定と発表されています。トップチームの監督に急遽就任したピルロ監督が何を語るのかに注目です。