NO JUVE, NO LIFE!!

- FINO ALLA FINE - ユベントス関係のニュース記事を扱うサイト

Bチーム:ファビオ・ペッキア氏がジロネッリ監督の後任監督として就任

 ユベントスは公式サイト上でジロネッリ監督が退任したBチーム(= U-23)の新監督にアビスパ福岡で監督を務めたファビオ・ペッキア氏が就任したと発表いたしました。

画像:ユベントス・Bチームの監督に就任したペッキア監督
PR

 

 ペッキア氏は1973年8月生まれの45歳。1997/98 シーズンに選手としてユベントスに在籍しており、今回はBチームの監督としてユベントスと携わることになります。

 指導者としてはラファ・ベニテス監督のアシスタント・コーチとして活動し、2016/17 シーズンからエラス・ベローナで監督を務めています。当時のベローナでディレクターを務めていたのがフィリッポ・フスコ氏(Bチームの現 SD)でした。

 「それが縁で推薦されていた」との報道も出ていましたので、ある意味で順当に新監督が決定したと言えるでしょう。

 

 ペッキア新監督に期待される内容は「ジロネッリ監督が作った発足1年目のBチームを進化させること」です。

 ジロネッリ監督は前半戦はポゼッションを念頭に置いたスタンスで臨むも、後半戦は現実主義的な戦いにシフト。最終的に残留争いに巻き込まれることなく、セリエCの中位で発足1年目のシーズンを終えました。

 そのため、具体的な目標は「上位(= 昇格プレーオフ圏内)で終えること」と「ポゼッション型チームの DNA を根付かせること」の2つになると考えられます。

 

 ボール・マネジメントとコミュニケーションを重要視するペッキア監督がシーズンを通して若手有望株選手を上手く成長さえ、チームとして結果を残すことができるのかに注目です。