ユベントスは公式サイト上でバレンシアからジョアン・カンセロ選手を5年契約で獲得したと発表いたしました。なお、移籍金は4040万ユーロとのことです。
発表されたプレスリリースは以下のとおりです。
トリノ、2018年6月27日 ー ユベントス・フットボールクラブはバレンシア CF と選手ジョアン・カンセロを移籍金4040万ユーロの3年分割払いで獲得することで合意に達したことを報告いたします。
なお、この獲得における経済面および株式面への効果は 2018/19 シーズンから生じます。
ユベントスは選手と2023年6月30日までの契約を締結いたしました。
カンセロ選手の実力は既に証明済みです。2017/18 シーズンにインテルでセリエAの舞台で実績を残している訳ですから、課題は「ユベントスの組織的なプレーに素早く適応すること」と言えるでしょう。
『個』の能力がイタリアで通用することを改めて示す必要はありません。「ユベントスが求めるスタイルの中で『個』の特長を示すこと」が期待されているのです。
ユベントスはサイドからのクロスやカットインに対する重要度が高いチームです。カンセロ選手の持ち味である部分であり、守備でも献身性を示すことができれば、右 SB のレギュラーを早々に獲得することになると思われます。
なお、インタビューに応じたカンセロ選手のコメントは以下のとおりです。
ジョアン・カンセロ選手:
「この偉大なクラブに加入したことで私の夢が実現しました。そして、ヨーロッパでも格式高いクラブでプレーすることできるのです。とても幸せです。
ユベントスには偉大な選手が数多く在籍しています。このようなクラブのためにプレーし、偉大な選手に成長しなければなりません。彼らが私個人の成長とチームの成長の両方で手助けしてくれることを期待しています。
私は右サイドバックとしてプレーすることを好みます。アッレグリは私がチームに入ることを望んでくれていました。ですから、私はチームの手助けができると思います。
この数年で経験してきた成功を楽しみ続けたいと思っています。“勝ち続けている私達を手助けできる存在” と言われたからです」
右 SB として計算ができるジョアン・カンセロ選手をアッレグリ監督がどのような形でチームにフィットさせるのかが注目点と言えるでしょう。まずはプレシーズンでの起用方法に注目です。