NO JUVE, NO LIFE!!

- FINO ALLA FINE - ユベントス関係のニュース記事を扱うサイト

ナポリがチャンピオンズリーグから敗退したことでユベントスに FIFA クラブW杯 2025 の出場権が転がり込む

 FIFA は公式サイト上でユベントスが FIFA クラブW杯 2025 の出場権を確保したと発表いたしました。ナポリがチャンピオンズリーグで敗退したため、ポイント数でユベントスを上回れないことが確定したためです。

PR

 

 日本時間2024年3月13日時点で FIFA クラブW杯 2025 への出場権を獲得した UEFA 所属の10クラブは下表のとおりです。

表: 2025 FIFA クラブW杯・UEFA 所属クラブの出場可否
協会 出場決定
【残:CL王者1枠】
Leader
【残:1枠】
Runner-up
ENG 王:チェルシー
王:マン・シティ
CL王者で2枠を確保
(=ランキング枠での出場資格なし)
ESP 王:レアル アトレティコ
(62pts)
バルセロナ
(55pts)
GER バイエルン (100pts)
ドルトムント (67pts)
X ライプツィヒ
(61pts)
FRA PSG (77pts) X X
ITA インテル (74pts)
ユベントス (47pts)
X ナポリ
(41pts)
POR ポルト (66pts)
ベンフィカ (52pts)
X X
AUS ザルツブルク
(40pts)
X

 ユベントスは「10番目のクラブ」として出場権を獲得。残すは「2023/24 シーズンの CL 王者」と「ランキング枠の残り1枠」の2クラブ分となっています。

 

 なお、FIFA のインファンティーノ会長も自身のインスタグラムで「ユベントスの出場決定」を報告。“場外乱闘の延長戦” で出場資格を得ようとするナポリのデ・ラウレンティス会長に釘を刺しています。

 ナポリは UEFA のチェフェリン会長と結託すれば逆転出場はあり得ますが、そのチェフェリン会長は「ピッチ上での成績(に基づく出場資格)を蔑ろにするのか」とスーパーリーグ構想を批判していた過去が仇になります。

 FIFA としては商業的に “世界的知名度の高いバルセロナ” が出場資格を得て欲しいのです。デ・ラウレンティス会長が文句を言いたいのであれば、バルセロナ戦を組んだ UEFA に言うべきでしょう。

 

 ユベントスは 2024/25 シーズン終了後にアメリカでの FIFA クラブW杯への出場が決定したことで「大会参加報酬」と「大祭参加による知名度向上」が期待できることになりました。

 この機会を最大限活用することができるのかにも注目です。