NO JUVE, NO LIFE!!

- FINO ALLA FINE - ユベントス関係のニュース記事を扱うサイト

Bチーム: アタランタ U-23 の参入が承認された関係で 2023/24 シーズンはグループBに移行へ

 イタリア・サッカー連盟は公式サイト上で「アタランタ U-23 のセリエC参入が承認された」と発表いたしました。これにより、ユベントス・Bチーム(= Next Gen)は所属グループの移行が濃厚となっています。

PR

 

 ユベントス・Bチームが参加するセリエCは3グループ・20チームの計60チームが参戦しているのですが、トスカーナ州中部に本拠地を置くシエナが財務規定違反で除外。CONI への上告でも決定は覆りませんでした。

 その一方で(ロンバルディア州のベルガモが本拠地の)アタランタは「U-23 チームの参入」を希望。シエナの除外が正式に確定すれば、空いた1枠に『アタランタ U-23』が参入できる状況でした。

 ユベントスに続いてアタランタも U-23 のセリエC参入が承認されたのですが、ここで「U-23 は同じグループに属せない」との規定に抵触。ユベントス・BチームがグループBに転籍することが濃厚となっています。

 

 ユベントス・Bチームは 2022/23 シーズンに『グループA』だったのですが、“使用しているスタジアムがあるアレッサンドリア” は『グループB』に属していました。

 「ユベントスとアタランタのどちらかを『グループB』に動かさなければならない」となった場合に “本拠地のスタジアムが『グループB』に属する地域にあるユベントス” の方が動かしやすいのは自明です。

 グループBにはエミリア=ロマーニャ州やトスカーナ州に拠点を置くペルージャなどの強豪との対戦が増えるため、チームとしてタフな戦いを強いられることになるでしょう。

 

 セリエCの 2023/24 シーズンの日程は週明けの8月7日に発表される予定です。成長を志すBチームに属する若手選手の対戦相手がどのチームになるのかに注目です。