ユベントスは公式サイト上でダニーロ選手がトリノに到着したと発表いたしました。マンチェスター・シティとの間で「カンセロ選手とのトレード」が成立するのは秒読み段階になっています。
PR
カンセロ選手とのトレード成立が目前に迫っていたダニーロ選手は現地8月6日午後にトリノ・カゼッレ空港に到着。翌日に控えるメディカル・チェックに向けて空港を後にしました。
ユベントスはカンセロ選手を売却することと引き換えに、ダニーロ選手の保有権および移籍金3000万ユーロ前後を手にするものと予想されています。
なお、ダニーロ選手はマンチェスター・シティで得ていた年俸よりもダウンする見通しとのこと。それでも推定350〜400万ユーロの5年契約となるため、選手が受け取る年俸の総額は維持されると見られています。
このトレードですが、(少なくとも現時点では)高評価は得られないでしょう。なぜなら、ダニーロ選手を獲得するメリットが現時点では見当たらないからです。
売却益が必要なら、「カンセロ選手を売却するだけ」に留めるべきでした。
また、ダニーロ選手の “選手としての評価” はスピナッツォーラ選手と大差はありません。所属クラブが華やかなだけで守備に大きな難を抱えている点を踏まえると、スピナッツォーラ選手を残していた方が適切な判断と言えるからです。
ギャンブル的な選手獲得が散見されるユベントスの現フロント陣の決断が成功となるのかに注目です。