2024/25 UEFA チャンピオンズリーグ・リーグフェーズ第5節アストン・ヴィラ戦を控え、チアゴ・モッタ監督とカンビアーゾ選手が出席した前日会見が行われましたので概要を紹介いたします。
チアゴ・モッタ監督:
「エメリ監督が何と言ったのかは知りませんし、気にしていません。平常心で引き分けが良い結果と言ったのかは聞いてみたいと思います。
ブラフでしょう。私達は良いプレーをする素晴らしいチームと対戦するのです。対戦相手への敬意を持ってピッチに立ちます。偉大なパフォーマンスをするために全力を尽くします。
新フォーマットは好きです。異なるチームと対戦しますし、仕事や準備も異なります。偉大なチームとの対戦に集中していますし、素晴らしいパフォーマンスをする決意をしています。
チームにはミラン戦での内容を継続してもらいたいです。相手のリスタートを容認することはできません。
明日の対戦相手もカウンターが危険で私達は守備を強固にしなければなりません。相手の中盤 MF にスペースを与えずにプレスをかける術を知っていなければならないのです。
負傷離脱の多さは偶然ではなく、私達だけに起きることでもありません。そのことに言及すると不必要な議論を起こすだけです。チームの利益を考えながら状況に対処しなければなりません。他のことは重要ではないのです。
ユースチームから選手を引き上げても起用しなければ無意味です。招集に値する選手が来ていますし、選手とクラブに敬意を払っています。私は落ち着いています。招集した選手を全面的に信頼しているからです。
T・ウェアが CF でプレーするのであれば、ベストを尽くしてくれるでしょう。他の選手でも同じです。
主将は間違いなく重要です。リーダーだからです。ですが、ピッチ上では誰もが何をするのかを理解したリーダーにならなければなりません。
インフルエンザに罹患していたとしてもコープマイネルスは偉大な選手ですし。プレーをするでしょう。明日の試合ではカンビアーゾとともに先発します」
アンドレア・カンビアーゾ選手:
「プレーしている時が最高です。プレーするほど良いと感じています。プレミアリーグも視ますが、違いはあまり分かりません。強力なチームを擁するハイレベルなリーグです。明日は偉大なチームに挑みます。
コンディションは良好です。打撲を負いましたが、解消されました。私は GK でもプレーできますし、チームメイトや監督に助けてもらえるのでピッチの周囲ででも貢献できます。
負傷は仕事の一部ですし、私達が他にできることはありません。ポジティブに前進しましょう。毎日を懸命に生きるのです。
アストン・ヴィラは強いですし、明日は美しいプレーの試合になるでしょう。誰が望んでいるのかを見ることになるでしょう。
主将に関して監督は何も言っていません。私にとっては些細なことです。ピッチ上では腕章の有無に関係なく、誰もが責任を担っているのですから」