NO JUVE, NO LIFE!!

- FINO ALLA FINE - ユベントス関係のニュース記事を扱うサイト

2017/18 セリエAライバル診断:AC ミラン

 2017/18 シーズンにユベントスなどとセリエAの覇権を争うことが予想されるライバルチームの分析。第3回目は昨シーズンのセリエAを6位で終えたミランです。

画像:AC Milan 2017/18
PR

 

1:予想システム(4-3-3)

 オーナーが交代し、大型補強を敢行したミランですが、基本となるシステムは 4-3-3 がベースになることが予想されます。

画像:ミランの予想布陣(17/18 シーズン)

【予想システム:4-3-3】
  GK: ドンナルンマ
  DF: コンティ、ムサッキオ、ボヌッチ、ロドリゲス
  MF: ケシエ、ビリア、チャルハノール
  FW: スソ、アンドレ・ゴメス、ボナベントゥーラ

 大型補強をした関係で昨シーズンの顔ぶれから激変することが予想されます。ただ、ボールを保持するモンテッラ監督のスタイルは維持されることになるでしょう。

 

2:ミランの強みと課題点

 ミランの強みとなるのは「大型補強によって個の力が上がったこと」です。移籍金を積んで獲得した選手が額面通りの活躍をすることで、スクデット争いの本命候補に躍り出るものと考えられます。

 強みが補強選手なら、課題点も補強選手です。

 新加入選手がセリエAに馴染むまでに時間が必要となりますし、同じリーグ間の移籍でも適応するかは不確定要素が関係します。チームをゼロから作り直している段階であり、この部分に時間がかかり過ぎると取りこぼしが生じることになるでしょう。

 また、ヨーロッパリーグの予備予選から戦っている関係で「疲労」がシーズン後半戦での課題となります。

 リーグ戦4位以内、コッパ・イタリア決勝進出、ヨーロッパリーグで上位進出が今季のノルマです。シーズン終盤に帳尻合わせるための準備をモンテッラ監督が整えているかが鍵と言えるでしょう。

 

3:駆け込み補強をする可能性のあるポジション

 ミランが駆け込み補強をするなら、CF になるでしょう。昨シーズンに所属していたバッカ選手とラパドゥーラ選手をレンタル移籍で放出しています。そのため、CF のポジションを厚くしておく必要があるからです。

 クトローネ選手をプリマベーラから引き上げてチャンスを与えるという選択肢はありますが、過密日程の中で勝点を落としたくない試合が続く可能性があることを考えると、カリニッチ選手(フィオレンティーナ)のような実力者を獲得したいところです。

 ポジション的にもダブりがありますので選手層を少しスリムにする必要もあると思われます。チームとして機能すれば、良いシーズンを送ることができるポテンシャルを持ったチームと言えるはずです。