ユベントスは公式サイト上でゴンサロ・イグアイン選手を5年契約で獲得したことを発表しました。なお、移籍金は9000万ユーロとのことです。
プレスリリースの文面は以下のとおりです。
トリノ、2016年7月26日ー ユベントス・フットボールクラブは選手ゴンサロ・ヘラルド・イグアインの登録権を9000万ユーロで獲得したことを発表いたします。支払いは 2016/17 および 2017/18 シーズンの2年分割で行われます。
ユベントスと選手は5年契約を締結いたしました。
リーベル(アルゼンチン)でキャリアをスタートさせたイグアイン選手は2007年1月にレアル・マドリードに渡り、2013/14 シーズンからナポリでプレーしていました。
特に昨シーズンはセリエAの得点記録を66年ぶりに更新する36得点を記録するなど、現役屈指のストライカーであると言えるでしょう。
移籍金は9000万ユーロと桁違いに高額である印象がありますが、イグアインは現在28歳。選手として脂が乗り切っていることを考慮すると、点取り屋として攻撃陣を牽引すれば、獲得に費やした移籍金も「安いものだった」と言われる可能性も十分に残されています。
イグアイン選手の獲得により、FW陣は人員過剰気味となりました。そのため、今後はマンジュキッチ選手やザザ選手に移籍のうわさが絶えないことになると予想されます。
「優秀な選手がチームに加わることは歓迎」とアッレグリ監督が以前に発言していたことからも、高い水準でのポジション争いが活発化することになるでしょう。チーム内での序列が固まるまで、様々な憶測が飛び交うことになりそうです。