NO JUVE, NO LIFE!!

- FINO ALLA FINE - ユベントス関係のニュース記事を扱うサイト

ブラジル代表で途中交代となったダニーロの左ハムストリングに低度の損傷が確認、20日ほどの離脱へ

 ユベントスは公式サイト上で10月12日(木)に行われた2030年W杯南米予選ブラジル代表対ベネズエラ代表戦の前半に負傷交代を余儀なくされたダニーロ選手の診断結果を発表いたしました。

 ダニーロ選手の左ハムストリング(大腿二頭筋)に低グレードの損傷が確認されたとのことです。復帰には20日ほどを要することになるでしょう。

PR

 

 ダニーロ選手は現地10月12日に行われた2030年W杯南米予選のブラジル代表対ベネズエラ代表戦に右 SB として先発出場。しかし、前半終了間際に左足を痛めて途中交代となりました。

 試合後にダニーロ選手自身が「次節のウルグアイ代表戦に出場できないのは自分が1番理解している」と記者団に語っており、ある程度の離脱は不可避な状況でした。

 一足先にイタリアに戻ったダニーロ選手は10月16日にJメディカルでの診察を受診。「左ハムストリング(大腿二頭筋)に低グレードの損傷あり」との診断を受けました。

 ユベントスは「具体的な離脱期間」に対する言及を避けているものの、筋肉への損傷が確認されたことから「20日前後の離脱は避けられそうにない」と言わざるを得ないでしょう。

 

 ユベントスにとって問題なのは「2023年11月の国際Aマッチデーによる中断期間までに組まれている公式戦4試合で CB 陣が手薄なこと」です。

表1:ユベントスの CB 陣と対戦カード【2023年10月・11月】
10/22
(Milan)
10/28
(Verona)
11/5
(Fiorentina)
11/11
(Cagliari)
デ・シリオ X(前十字靭帯断裂からのリハビリ中)
ブレメル
ガッティ
ダニーロ
A・サンドロ
ルガーニ
ハイセン

 10月に行われるセリエAの2試合で起用可能な CB はトップチームの3選手とハイセン選手の計4選手のみ。

 ユベントスは『3バック』を採用している関係で「CB は最低でも3人は必要」ですし、直近の試合では「ブレメル選手が足を痙攣させて途中交代になるなどコンディション面の不安がある状態」なのです。

 したがって、「現状維持で乗り切れる試合は今後1〜2試合」の認識で『代替案』を模索することが求められるでしょう。

 

 新たに離脱することとなったダニーロ選手の復帰予想がA・サンドロ選手と同時期という状況にアッレグリ監督がどう対処するのかに注目です。