ユベントスは公式サイト上で現地1月13日(土)から16日(火)に開催される 2023/24 セリエA第20節サッスオーロ戦に向けた調整を開始したと発表いたしました。
13日のトレーニングで全体練習に復帰した選手の情報はないため、累積警告で2選手が出場停止であることを踏まえると選手起用がポイントになるでしょう。
1月11日(木)に 2023/24 コッパ・イタリア準々決勝フロジノーネ戦を終えたユベントスは試合翌々日の13日(土)から16日(火)に開催されるセリエA第20節サッスオーロ戦に向けた調整を開始。
トレーニングの内容は『ビルドアップの成熟』や『フィニッシュの練習』など普段どおりのメニューであったことが報告されています。
その一方で「負傷離脱中の選手が全体練習に復帰した」などの言及はありませんでした。
サッスオーロ戦ではガッティ選手とマッケニー選手が累積警告で出場停止です。したがって、DF と中盤 MF の並びをどうするかが重要になるでしょう。
サッスオーロは “ベラルディ選手がいる右サイド” で攻撃にアクセントを加える特徴があるため、ユベントスは「左サイドで守備に不安がある組み合わせ(ミレッティ選手とA・サンドロ選手など)は避けたい」ところです。
仮にダニーロ選手をレジスタで起用する荒技を敢行する場合でも守備面に気を配る必要があるでしょう。
- レジスタ:ロカテッリ
- MF: ミレッティ?、ロカテッリ、???
- DF: ルガーニ(A・サンドロ)、ブレメル、ダニーロ
- レジスタ:ダニーロ
- MF: ロカテッリ、ダニーロ、ミレッティ
- DF: A・サンドロ、ブレメル、ルガーニ
理想的なシナリオは「ラビオ選手が現地16日のサッスオーロ戦に間に合ってくれること」です。ただ、右太ももの過負荷で離脱中ですから「ラビオ選手はサッスオーロ戦も欠場の見込み」で準備をしておく必要があります。
「復帰を急がせたことで2月4日のセリエA第23節インテル戦を欠場する再離脱」となっては本末転倒だからです。
2023/24 シーズン後半戦の初戦となるセリエA第20節サッスオーロ戦に向けた良い準備をすることができるのかに注目です。