NO JUVE, NO LIFE!!

- FINO ALLA FINE - ユベントス関係のニュース記事を扱うサイト

ユベントスの胸スポンサーを務める Jeep は 2023/24 シーズンで見納め?

 カルチョ・エ・フィナンツァ』によりますと、ユベントスが今季(2023/24 シーズン)で胸スポンサー契約が満了する Jeep の後任探しを行なっているとのことです。良いスポンサーを見付けられるかが注目点になるでしょう。

PR

 

 Jeep (ジープ)は「ユベントスの親会社 Exor が保有するステランティス傘下のブランド」です。

 直近の約10年は『ユベントスの胸スポンサー』として露出を続けており、胸スポンサーの変更は「クラブを取り巻く環境の変化」として受け取られることでしょう。

 ユベントスが胸スポンサー料として受け取っているのは推定4500万ユーロ。新スポンサーに「最低でも現状維持」を要求すると予想されるため、良いスポンサーを見付けられるかがポイントです。

 

 ただ、ユベントスは “イタリアで最も人気のあるサッカークラブ” であるものの優良スポンサーを獲得することは簡単ではないと思われます。

  • 前回契約時には『クリスティアーノ・ロナウドの在籍』で好条件を引き出せた
  • カルチョ(=イタリアサッカー界)全体が地盤沈下
  • 以下の事業ではないこと
    1. 自動車: 親会社の本業と重複
    2. 保険: アリアンツがスタジアム命名権を保有
    3. 移動体通信: TIM がセリエAの冠スポンサー

 ユベントスの金額的要求を満たせるのはアメリカと中東に限られるでしょう。それらの地域に本拠地を置く企業が「胸スポンサーになるだけの価値はある」と判断するかが鍵になるはずです。

 

 胸スポンサーの存在はクラブの予算規模に大きく関わってくるだけに「ユベントスが新たな優良スポンサーを獲得することができるのか」に注目です。