NO JUVE, NO LIFE!!

- FINO ALLA FINE - ユベントス関係のニュース記事を扱うサイト

ユベントス、ジュントーリのフットボール・ディレクター就任および組織構造の変更を発表

 ユベントスは公式サイト上でクリスティアーノ・ジュントーリ氏がフットボール・ディレクターに就任したと発表いたしました。ジュントーリ FD との契約は2028年夏まで。ジュントーリ FD の就任に合わせた組織構造の変更も発表されています。

 新たな組織構造は以下のとおりです。

PR

 

  • スカナヴィーノ CEO
    • ジュントーリ FD (Football Director)
      • マンナ 1st Team FD (Football Director)
    • カルヴォ MD (Managing Director)
    • ケルビーニ・スタッフ部門長

 ジュントーリ FD はスカナヴィーノ CEO への報告が求められる立ち位置となりました。

 ジュントーリ FD の下に『トップチームの FD』としてマンナ SD 代行が肩書き変更で配置。Bチーム(= Next Gen)の編成責任者であるC・キエッリーニ氏もジュントーリ FD に報告する形が採られていることでしょう。

 フットボール部門のトップがジュントーリ FD となったことでカルヴォ CFO (Chief Football Officer) は異動。マネージング部門での業務にあたることになります。

 また、キャピタルゲイン疑惑で “とばっちり” を受けたケルビーニ前 SD は(サッカー部門との関係がない)スタッフ部門に異動。スカナヴィーノ CEO の下で『ジョーカー』として職務停止処分が明けるのを待つ形となっています。

 

 なお、ジュントーリ FD はユベントスTVからの取材に対して次のようにコメントしています。

クリスティアーノ・ジュントーリ FD:
「本当に信じられないですし、言葉にするのが難しいです。子供の時にプラートから8時間をかけてバスでユベントスを見に行きました。だから、私がどれだけ誇りに感じているかを想像できると思います。信じられない感覚です。

 父親のことが頭に思い浮かびますよ。父はユベントスの大ファンでしたからね。そのことは偉大なことですが、亡くなったことに対する一抹の寂しさは常に抱えています。

 まずはクラブとの話し合いをしなければなりません。同じ志を持った多くの頭脳を見たいからです」

 

 ユベントスは今夏(2023年夏)の移籍市場で「肥大化した選手層の整理」と「若返り」が主要テーマになります。余剰戦力の放出が最優先で行われると予想されるため、ジュントーリ FD の本格的な出番は少し先になるでしょう。

 良いチーム作りが行われることになるのかに注目です。