NO JUVE, NO LIFE!!

- FINO ALLA FINE - ユベントス関係のニュース記事を扱うサイト

ユベントス、Bチームの責任者にクラウディオ・キエッリーニが就任

 ユベントスは公式サイト上でBチーム(= Next Gen)の部門責任者にクラウディオ・キエッリーニ氏が就任すると発表いたしました。セリエBに属するピサでの2年間の SD 職を経ての復帰となります。

PR

 

 クラウディオ・キエッリーニ氏はユベントスの前主将であるジョルジョ・キエッリーニ選手の双子の兄弟。

 キエッリーニ選手がユベントスに在籍していた時点でBチームを担当するスタッフとして働いており、期限付き移籍中の選手を管理する役割も兼務していました。

 C・キエッリーニ氏は2021年夏にユベントスを離れ、セリエB・ピサの SD に就任。2021/22 シーズンのピサは3位、2022/23 シーズンは11位でした。

 SD の契約期間は2〜3年が基本であることを踏まえると、「契約満了で(実務経験を積み重ねて)ユベントスに戻って来た」と言えるでしょう。

 

 C・キエッリーニ氏に期待されるのは「Bチームからトップチームでの貢献を期待できる選手の輩出」になるはずです。2022/23 シーズンに “風穴” は開いたため、それを活かせるかが鍵になるでしょう。

 また、C・キエッリーニ氏は『セリエBのチームで2年間のスポーツ・ディレクターとしての経験』を有しているため、「Bチームに所属する若手有望株がセリエBで出場機会を確保できるか」をシビアに査定できるはずです。

 「上位カテゴリーでコンスタントに出場機会を得られるか」を判断する上で “クラブとして” 必要な目利きであり、この点に関する貢献も期待されることになるでしょう。

 

 Bチームから 2023/24 シーズン以降も有望な若手選手が輩出され続ける仕組みが確立されることに期待です。