2021/22 UEFA チャンピオンズリーグ・ラウンド16のビジャレアル戦(ファーストレグ)を控え、アッレグリ監督とモラタ選手による前日会見が行われましたので概要を紹介いたします。
マッシミリアーノ・アッレグリ監督:
「見切り発車をしてはなりません。突破の確率は 50% です。ビジャレアルは私達と同様に良い時期から来ていますし、チームには経験があり、非常に優秀な監督がいます。
私達は細部にまで注意を払い、エピソードを引き寄せなければなりません。秩序立った試合を行い、忍耐強くプレーしなければなりません。目標はラウンドを突破することですが、明日の試合では決まらないでしょう。
ユーヴェがトリノ戦で行なったことに賛同できません。ハードな試合でしたし、ユーヴェは良い試合をしました。20日間で4位争いからスクデット争いに来たのです。
重要な選手たちが到着しました。しかし、ヴラホビッチは明日がチャンピオンズリーグ・デビューです。彼にすべての責任を背負わせることはできません。私は彼を守らなければなりません。それが当たり前です。
彼がチャンピオンズリーグで 60〜70 試合に出場しているなら、別の選手になっているでしょう。プレッシャーの問題です。
来年はユーヴェがカンピオナートを制する良いチャンスを得ることに私達は同意しますが、すぐにすべてを勝ち取ることはできません。もちろん、私達はチャンピオンズリーグを勝ち取るためにプレーします。野心はそこにあります。
それからコッパ・イタリアやカンピオナートも同じです。しかし、私達はよりバランスが必要です。
アウェイゴールの撤廃?賛否両論がありますが、明日は良いパフォーマンスをして結果を残さなければなりません。それからリターンマッチです。
ボヌッチは今日チームと最初のトレーニング・セッションを行いました。痛みを覚えていないですし、すでに成功しています。ペッレグリーニも戻ってくるでしょう。
(公開された練習部分でストラッマッチョーニのタックルを左足首に受けた)ラビオ?打撲を負っただけです。問題はありません。
良いパフォーマンスを見せていたディバラの不在は残念です。モラタとヴラホビッチは前線での起用ですが、中盤では悩んでいます。
ベルナルデスキは回復途上です。明日ランニングを再開するでしょう。アルトゥールに関しては非常に満足しています。しかし、評価をしなければなりません。
私は冷静です。チームはメンタル面で成長していますし、モラタが言及したようにトリノ戦は最初の3ヶ月であったら試合を落としていたでしょう。不測の事態をコントロールできなかったからです。
明日はボールを持って上手くプレーし、ボールを持たずに上手く守ることを見せたいと思います。ビジャレアルはスペースとアドバンテージを与えないでしょう。チームのプレーを見ることが楽しみと言えば楽しみです。
マッケニーは何でもできる攻撃的な MF です。侵入は良いですし、ゴールを決める足を持っています。ですから、私達が擁する MF の個性とは異なっています」
アルバロ・モラタ選手:
「今までとは異なるメンタリティーで試合に臨みます。私達は困難に上手く対処できるチームであり、ポジティブに明日の試合を楽しみにしています。ザカリアとヴラホビッチの到着は誰にとっても良いことです。
ドゥシャンは今日の時点で既に明日の試合を見据えています。全員に熱意を与えてくれますし、明日の試合で彼がチャンピオンズリーグでの初ゴールを決めてくれることを望んでいます。
アッレグリ監督からの信頼は常に感じています。彼は私に多くのことを尋ねますし、私のことを良く知っています。私に留まるよう言った人物ですし、信頼もしてくれています。ピッチ上で彼に応えなければなりません。
ポジション?ユーヴェが勝った時は良い気分です。私達が成長していることが重要ですし、トレーニングにも現れていますし、普段とは異なるポジティブさがあります。明日は重要なテストです。
私達はまだ数多くの目標がありますし、夢を見続けたいです。日々ハードワークを続けているからです。チャンピオンズリーグはまだ終わっていません。
私達がどこまで進めるのかを言及することは困難です。このコンペティションはディテールが重要ですし、少しの運も必要になるからです。
この10年でチャンピオンズリーグを勝ち取ったのは常に勝利と敗退の狭間にいた選手たちです。私達は勝ち進むためにすべてを出し尽くさなければなりません。
ビジャレアルは明確なアイデアを持ち、良いサッカーをプレーします。ボール保持時や非保持時にも良い動きをしています。私達は完璧でなければなりませんし、失点は最小限にしなければなりません。やるべきことは分かっています」