ユベントスは公式サイト上でウィングス・モバイル(Wings Mobile)社とパートナー契約を締結したと発表いたしました。なお、契約期間に関する言及はありませんが、複数年契約だと思われます。
PR
ウィングス・モバイルはイタリア人のアントニオ・ミリオ(Antonio Milio)氏が2007年に設立した新興企業で、スマートフォンなどのハイテク機器を取り扱う企業です。
ユベントスとのパートナー契約を締結した理由は「イタリア市場に参入するから」でしょう。ウィングス・モバイル社の創業者はイタリア人ですが、ビジネスの比重はスペイン(・バルセロナ)の方が大きい状況です。
そのため、イタリア全土にファンを持つユベントスとパートナー関係を構築することは合理的な経営判断と言えるでしょう。
ユベントスは「電子機器を扱うパートナー契約」を『サムスン(・イタリア)』と締結していましたが、 2018/19 シーズンで契約は終了し、該当事業に携わる企業とのスポンサー契約は存在していない状況でした。
それだけに今回のスポンサー契約はユベントスのクラブ会計にとってプラス効果をもたしてくれることでしょう。
知名度を高めるためには一定期間が必要となるため、スポンサー契約が単年の可能性は低いでしょう。複数年のはずですから、それを延長するか、良い条件で同業他社を引っ張ってこれるかが鍵です。
ユベントスがピッチ上でそれに対する成績を残すことができるのかに注目です。