ユベントスは公式サイト上で 2018/19 シーズンを以って現役を引退したアンドレア・バルザーリ氏がテクニカル・コラボレーターとしてサッリ監督が率いるトップチームのスタッフに加わったと発表いたしました。
PR
2019年5月にスパイクを脱いだバルザーリ氏は引退後すぐにスタッフ入りの噂が出ていましたが、チームと1度離れました。去就が注目されたものの、ユベントス復帰が決定。
テクニカル・コラボレーターの肩書きでトップチームにスタッフとして加わることが発表されています。
チームに合流するのは現地26日(木)の練習からとのこと。25日はブレッシア戦の翌日ということでチームはオフを取得しており、チームの再始動に合わせての合流となります。
バルザーリ “コーチ” に期待されるのは「若手選手に守備を教え込むこと」でしょう。
ゾーン・ディフェンスを採用するサッリ監督はポジショニングを反復メニューで落とし込むことはできます。しかし、対人守備の強さは “虎の巻” を持っているバルザーリ・コーチに教えを請う方が合理的です。
サッスオーロから加入したデミラル選手を「(現役時代のバルザーリのように)右 SB ででもプレーできる対人守備の強い CB」に育てることが期待されていると言えるでしょう。
ポジショニングは重要ですが、あくまでも「守備のスタート地点」であり、「守備の対応」を軽視することはできません。バルザーリ新コーチが自らの知識をチームにどのように還元してくれるのかに注目です。