ユベントスは公式サイト上で現地4月7日(日)からチャンピオンズリーグ準々決勝アヤックス戦に向けて始動したことは発表いたしました。前日のセリエA第31節ミラン戦があったため、出場した選手は回復メニューを消化したとのことです。
4月10日(水)に 2018/19 UEFA チャンピオンズリーグ準々決勝アヤックス戦のファーストレグを控えるユベントスはミラン戦の翌7日から始動。出場組は回復メニューを行い、控え組はピッチ上での調整を行う普段どおりのメニューを消化しました。
セリエAは2位ナポリが7日のナイトゲームでジェノアを相手に 1-1 の引き分けで終わったため、ユベントスの優勝条件は「ユベントスが勝点1を上乗せする」か「ナポリが勝点3を取りこぼす」かのどちらかになりました。
野球で言う「優勝マジック1」の状態ですから、残り7試合であることを踏まえると、スクデット争いは決したと言えるでしょう。そのため、“状態に不安のある選手” をセリエAで温存できることはプラスになると言えるはずです。
負傷離脱中の選手の状況を整理すると、「アヤックス戦で起用できる見込みはあるのか」は現時点では以下のようになるでしょう。
- 起用できる確率:高
- ロナウド
- 起用できる確率:中
- D・コスタ(全体練習に合流済み)
- 起用できる確率:低 / なし
- 負傷:カセレス、バルザーリ
- 登録外:クアドラード
- 起用できる確率:不明
- ペリン(肩)、エムレ・ジャン(右足首)
ロナウド選手は「グループで調整した」と『スカイ・イタリア』などが報じているため、アヤックス戦の招集メンバーに入ることが濃厚です。ただ、急ピッチで調整した上、“ぶっつけ本番” となりますので起用には慎重になるべきです。
おそらく、選手自身が「出場を熱望する」と予想されるため、アッレグリ監督が上手く抑える必要があると言えるはずです。
どのようなチーム編成でアヤックスとのファーストレグが行われるオランダ・アムステルダムに向かうことになるのかに注目です。