NO JUVE, NO LIFE!!

- FINO ALLA FINE - ユベントス関係のニュース記事を扱うサイト

Bチーム:最下位のアルビッソラに屈し、リーグ戦3連敗を喫する

 現地11月11日に 2018/19 セリエC第11節アルビッソラ戦が行われ、ユベントス・Bチーム(= U-23)は 1-0 で敗れ、リーグ戦3連敗を喫することとなりました。

画像:アルビッソラに臨んだユベントス・Bチーム

 試合に出場したユベントスの選手は下表のとおりです。

PR

 

表1:出場選手一覧(2018/19 セリエC第11節 アルビッソラ戦)
  選手名
GK 1: デル・ファベロ
DF 18: ディ・パルド
34: デル・プレーテ (C)
24: コッコロ
20: ベルアット(→ 1' st. 19: モレッリ)
MF 17: ザニマッキア(→ 17' st. 3: ザッパ)
6: I・トゥレ
5: ムラトーレ(→ 17' st. 8: カスタノス)
10: マテウス・ペレイラ
FW 11: マヴィディディ(→ 34' st. 14: オリビエリ)
9: ブニーノ

 これまで3バックを使用してきたジロネッリ監督は 4-4-2 を選択。マヴィディディ選手とブニーノ選手が縦の2トップを組む新しい布陣で試合を迎えます。

 

 試合は3分、アルビッソラがスローインからシュートまで持ち込み、幸先の良いスタートを切る。対するユベントスは12分に左サイドからのクロスをブニーノが落とし、マヴィディディが反転して右足でシュートを放つが、相手 GK に右足でブロックされて先制とはならない。

 両チームともに決定機を掴めずに時間が経過する中、ミスで均衡が破れる。

 アルビッソラが左サイドからクロスを入れると、中に絞ったベルアットが左足アウトサイドでのクリアに空振り。思わぬ形でボールを得たマルティニャーゴがこの絶好機を活かし、デル・ファベロの守るゴールを破ることに成功する。

 1点のビハインドで後半を迎えたユベントスはマテウス・ペレイラを中心に反撃を試みる。だが、アルビッソラのゴールを脅かすことはできない。

 65分にはブニーノがドリブルで攻め込んで左足でシュートを放つも、ボールは枠のわずかに左へと外れてしまう。それでも、その直後にブニーノとマテウス・ペレイラが相手 GK にセーブを強いるシュートを打つが、同点ゴールを決めるまでには至らない。

 79分には左サイドのクロスから、88分は右 CK から得点を感じさせるシュートは放ったユベントスだったが、身体を張ってペナルティーエリア内を守るアルビッソラの守備網をこじ開けることはできず。

 結局、試合はこのまま 1-0 で終了。前半にミスがらみで喫した1失点が最後まで重くのしかかり、ユベントスはリーグ戦3連敗と4試合連続で勝利から見放される結果となった。

 

 試合後、ジロネッリ監督は次のようにコメントしています。

マウロ・ジロネッリ監督:
「運が悪かったのですが、こうしたことは起きるものです。ボールを保持できていましたし、リスクはほとんどありませんでした。この数試合でゴールを決めれていませんし、これは警報が鳴っていると言えるでしょう。

 この試合は引き分けにできたでしょう。しかし、運悪く私達は敗れてしまったのです」

 

 結果を見れば「運が悪かった」と言えますが、「ミスで失点し、相手にリードされる展開での試合を強いられている」という現状は直視しなければならないでしょう。なぜなら、これが苦戦が続く大きな理由だからです。

 ただ、Bチームは U-23 の選手で大部分が構成されているため、「 “ユベントスのクラブ内育成選手” が成長すること」が最大の存在意義となります。成長途上の若手選手がミスをするのは当然なのですから、ミスの頻度を減らす取り組みを行い、試合のクオリティーを高めることが求められていると言えるでしょう。

 Bチームの次節は11月18日に予定されているセリエC第12節ポンデネーラ戦です。ポンデネーラも直近は2連敗と似た状況に置かれていますので、どちらのチームが浮上のきっかけを掴むことになるのかに注目です。