ユベントスは公式サイト上で Cygames 社と締結されていた『トップチームの背中スポンサー契約』が 2025/26 シーズンまで延長されたと発表いたしました。“胸スポンサー契約の獲得に苦戦しているユベントス” にとっては朗報です。
![Cygames x Juventus](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/abyssus/20240627/20240627104349.jpg)
Cygames 社はブラウザゲームやスマホゲームの企画・開発・運営をメインに行う日本企業。
ユベントスとのスポンサー契約は2017年に始まり、初期契約が予想よりも前倒しで打ち切りとなっていたものの、再契約をしたことで2024年6月末の時点で契約期間は計6年になる『稀有な存在』でした。
ユベントスは Cygames 社と締結中だった『トップチームの背中スポンサー契約』の2年延長に成功。これにより、ユベントスの歴史上で2番目に長い累計8年のユニフォームスポンサー契約となる見込みです。
ちなみに、ユベントスのユニフォームスポンサーで最も長いのは Jeep 社。2012年夏から2024年夏までの累計12年です。
ただし、Jeep 社はユベントスの親会社である Exor が筆頭株主であるステランティス傘下のブランド。
『親会社からの(系列企業を経由しての)資金拠出』に該当するため、「スポンサー契約としての意味合いは Cygames 社より低い」という位置付けにあります。
したがって、大口スポンサーである Cygames 社を引き留められたことにフランチェスコ・カルヴォ MD が安堵していることは間違いないでしょう。
ユベントスは2024年6月27日の時点で 2024/25 シーズンのユニフォームデザインを発表していませんが、胸スポンサーと背中スポンサーの双方が未定だったのであれば無理もありません。
スポンサー広告の大きな露出機会(=クラブにとっての書き入れ時)を喪失することになるからです。Cygames 社とのスポンサー契約延長を機に来シーズンの動きが活性化するのかにも注目です。