NO JUVE, NO LIFE!!

- FINO ALLA FINE - ユベントス関係のニュース記事を扱うサイト

ポグバは右太もも裏の過負荷、ガッティは左足首の捻挫でリハビリを開始

 ユベントスは公式サイト上で 2023/24 セリエA第3節エンポリ戦で負傷した選手の診断結果を発表いたしました。ポグバ選手は右太もも裏の過負荷、ガッティ選手は左足首の捻挫でリハビリを開始したとのことです。

PR

 

 現地9月3日に行われたセリエA第3節エンポリ戦に途中出場したポグバ選手は “試合後に” 太もも裏に痛みを覚えたとの申告があったと報道されていました。

 翌4日にJメディカルで行われた診察の結果は「右太もも裏の過負荷」。筋肉への損傷は確認されなかったものの、“筋肉への損傷があったもの” との認識でトレーニングの質や量を調整しなければならない状況と言わざるを得ないでしょう。

 また、エンポリ戦で(ユベントスが交代枠を使い切った後に)ギャシ選手からのファールを左足に受けてメディカルスタッフを呼んだガッティ選手は「左足首の捻挫」と診断されました。

 ガッティ選手に関しては「捻挫の度合い」によって回復時期が変わってくることでしょう。

 

 両選手の復帰時期ですが、9月4日から国際Aマッチデー期間に突入したためユベントスの次戦は9月16日(土)のセリエA第4節ラツィオ戦です。

表1:ユベントスの対戦カード【2023年9月・10月】
日時 大会名 対戦相手
9月3日 Serie A 3 エンポリ 対 ユベントス
国際Aマッチデー (9月4日〜12日)
9月16日 Serie A 4 ユベントス 対 ラツィオ
9月24日 Serie A 5 サッスオーロ 対 ユベントス
9月27日 Serie A 6 ユベントス 対 レッチェ
10月1日 Serie A 7 アタランタ 対 ユベントス
10月8日 Serie A 8 ユベントス 対 トリノ
国際Aマッチデー (10月9日〜17日)
10月22日 Serie A 9 ミラン 対 ユベントス

 “筋肉の張り” で離脱中の場合は「10日前後での復帰」がバロメーターですが、ポグバ選手の場合は復帰に慎重になると思われるため、「2023年9月中の復帰」が目標になるでしょう。

 一方のガッティ選手は捻挫が重度でない限りは「9月16日のセリエA第4節ラツィオ戦での出場に支障はない」と思われます。

 

 9月の国際Aマッチデー明けは強豪や難敵との対戦が続くため、戦力として計算されている主力級の選手たちが良いコンディションで臨むことができるのかに注目です。