NO JUVE, NO LIFE!!

- FINO ALLA FINE - ユベントス関係のニュース記事を扱うサイト

【試合展開】 2019/20 プレシーズン・マッチ トリエスティーナ対ユベントス

 イタリア北東部トリエステで行われたプレシーズン・マッチのトリエスティーナ戦はディバラ選手のゴールでユベントスが 0-1 で競り勝ちました。

画像:決勝ゴールを決めたディバラ

 先発した両チームの選手とフォーメーションは以下のとおりです。

PR

 

画像:2019/20 プレシーズン・マッチ トリエスティーナ対ユベントス
表1:先発メンバー(2019/20 親善試合 トリエスティーナ戦)
  Triestina
[4-4-2]
Juventus
[4-3-3]
GK 1: オフレディ 1: シュチェスニー
DF 18: スクルージ
5: マロモ
6: ランブルギ (C)
2: フォルミコーニ
13: ダニーロ
19: ボヌッチ
3: キエッリーニ (C)
12: A・サンドロ
MF 29: プロカッチオ
24: ジョリコ
4: パウリーニョ
23: ガット
6: ケディラ
5: ピアニッチ
25: ラビオ
FW 9: グラノチェ
25: ゴメス
33: ベルナルデスキ
10: ディバラ
11: D・コスタ

 サッリ監督の代行で指揮をするマルトゥシエッロ副監督は 4-3-3 を選択。ロナウド選手が不在となった前線はベルナルデスキ、ディバラ、D・コスタの3選手が先発する布陣で試合に臨みます。

 

 試合は5分に右サイドに流れたディバラの折り返しにD・コスタが飛び込む。クロスは DF にブロックされるも、こぼれ球を回収したディバラがD・コスタとのワンツーでシュート。しかし、これは相手 GK がセーブに成功する。

 21分にはベルナルデスキからのパスを引き出したダニーロがグラウンダーのクロス。だが、ディバラに届く寸前で DF にクリアされ、先制とはならない。

 29分にはゴール正面やや左から放たれたディバラが枠を捉えるが、これも相手 GK も好セーブで阻まれてしまう。それでも38分にベルナルデスキからのパスを受けたディバラが DF を外してループシュート。これが決まり、ユベントスが均衡を破ることに成功する。

 前半を1点のリードで折り返したユベントスは後半開始と同時に2点目を狙って攻勢を仕掛ける。

 すると、48分にエリア内に侵入したベルナルデスキが相手 GK オフレディに倒されて PK を獲得。この PK をディバラがゴール左を狙ったが、オフレディが汚名返上の好セーブで防ぎ、追加点とはならない。

 対するトリエスティーナは59分に左 CK のクリアボールからの強烈なボレーシュートが枠を捉えるが、シュートはシュチェスニーに防がれてしまう。

 それでも、トリエスティーナは後半から投入した左サイドのメンサーの突破からチャンスを作り出すものの、決定的な場面を作るまでには至らない。対するユベントスも85分にラムジーの落としからイグアインのシュートが枠を捉えるも、こちらは追加点とはならず。

 結局、試合はこのまま 0-1 で終了。前半のディバラ選手のゴールが決勝点となり、ユベントスの勝利で試合は終了した。

 

【寸評】

 この試合の先発組は60分のプレー時間が与えられており、“コアメンバー” と言えるでしょう。疑問符が付くのはディバラ選手だけという状況だからです。

 一方でフィールドプレーヤーではルガーニ選手だけが出場機会を得ることはできませんでした。パラティーチ CFO は「余剰選手はいない」と発言していますが、放出予定の選手(≒ 余剰戦力)として扱っているのですから、言動の不一致は足元を見られる要因になります。

 なお、守備面ですがサイドを主戦場にするメンサー選手のスピードに苦しみ、チャンスを作られる場面が散見されました。セリエAのチームは「より戦術的にカウンターを仕掛けて来る」と予想されるだけにカウンター対策をどれだけ機能させられるかが鍵になるでしょう。

 サッリ監督が開幕まで1週間と迫った中でチームをどのように仕上げるのかに注目です。