『トゥット・スポルト』によりますと、ケディラ選手がエミレーツ・スタジアムで行われたアーセナル対リヨンのプレシーズン・マッチを現地観戦していたとのことです。移籍に向けた “布石” となるかが注目点と言えるでしょう。
アーセナルは現地28日にエミレーツ・スタジアムで『エミレーツ・カップ』を行い、リヨンと対戦しました。試合はアーセナルが 1-2 で敗れたのですが、注目点は「ケディラ選手が VIP エリアで試合を現地観戦していたこと」でしょう。
ユベントスは29日までオフですから、ケディラ選手がロンドンにいることは問題ではありません。ただ、各国リーグの開幕まで1ヶ月を切った時点で他チームのプレシーズン・マッチを観戦する理由がないのです。
そのため、退団の噂が根強いケディラ選手の移籍先としてアーセナルの名前が出るのは自然なことと言えるでしょう。
アーセナルは今夏の移籍金が4500万ポンド(≒ 5000万ユーロ)と、ユベントスを上回る売上高を記録するクラブとは思えない額に制限されています。
中盤 MF はエルネニー、ルーカス・トレイラ、ゲンドゥージ、ジャカの4選手ですから、ケディラ選手の獲得に乗り出しても不思議ではありません。ネックとなる移籍金についても、ケディラ選手をフリーで獲得したユベントスは契約解除に応じる可能性があるからです。
したがって、ケディラ選手とアーセナルが年俸面で合意に達すれば、移籍が決まることは十分にあり得ることです。これと同じことはウォルバーハンプトンやフェネルバフチェにも言えるでしょう。
ケディラ選手の去就がどのようになるのかに注目です。