NO JUVE, NO LIFE!!

- FINO ALLA FINE - ユベントス関係のニュース記事を扱うサイト

ユベントス、チームマスコット『J』の名前を変更

 ユベントスはチーム公式ツイッターでチームマスコット『J』の名前を変更したと発表しました。

画像:ユベントスのマスコットキャラクター(写真:右)
PR

 

 チームマスコットは『J』と名乗り、これまで活動してきました。それが、次のように変更されたとのことです。

画像:ユベントスのマスコットキャラクター『Jay』

 改名後の名前は『JAY』。日本語では『J』をジェイと発音するため、『JAY(ジェイ)』への変更について、特に問題はありません。

 ただ、イタリア語では『J』は(イタリアから見た)外国語を発音するだけに存在し、そもそも発音しません。

 また、『J=ジ』(フランス語)、『J=ホータ』(スペイン語)、『J=ヨット』(ドイツ語)と欧州の主要言語では大きなバラツキがあります。そのため、どの国の言語でも同じように発音される名前に変更したものと思われます。

 

 なお、背番号も『97』を付けることが発表されています。

 これはユベントスが1897年に誕生したことに起因したことであり、伝統的に大きい数字の背番号を付けることを選手に認めていないため、重複する可能性は非常に低いと言えるでしょう。

 チームマスコットという点では日本のプロ野球が1番進んでいるのではないかと思われます。トラッキー(阪神タイガース)、ドアラ(中日ドラゴンズ)、つば九郎(ヤクルトスワローズ)のようにファンから愛される存在になって欲しいと思います。