ユベントスは公式サイト上でニコロ・ファジョーリ選手がレンタル料270万ユーロの期限付き移籍でフィオレンティーナに加入したと発表いたしました。特定条件を満たすと発動する買取義務および同額の買取オプションが付随しています。

ユベントスから発表されたプレスリリースは以下のとおりです。
選手ファジョーリの譲渡に関する
フィオレンティーナとの合意事項
トリノ、2025年2月4日 ー ユベントス・フットボールクラブは ACF フィオレンティーナと選手ニコロ・ファジョーリの登録権を2年分割250万ユーロおよび追加費用20万ユーロで2025年6月30日まで一時的に譲渡することで合意いたしました。
合意には下記が想定されています。
- 2024/25 シーズンでのスポーツ目標達成でフィオレンティーナに選手登録権の買取義務
- 目標未達時はフィオレンティーナに選手登録権の買取オプション
両ケースとも獲得費は3年分割1350万ユーロ。選手の契約期間内でのパフォーマンス目標到達により、最大250万ユーロのボーナスが発生します。
『スポーツ目標』が「チャンピオンズリーグ出場権の獲得」を指すことが一般的であることを考えると、ファジョーリ選手の保有権が “完全に” フィオレンティーナに移行するかは今季の成績次第でしょう。
セリエAは上位3チームが抜け出し始めているため、ユベントスとフィオレンティーナが共に4位以内でシーズンを終えるのは難しい状況にあります。
したがって、今シーズンと同様に「チャンピオンズリーグの出場枠を5枠にできるか」がポイントになると思われます。
ちなみに、フィオレンティーナは移籍最終日にザニオーロ選手とエンドール選手を獲得しています。ファジョーリ選手にポジションが準備されている訳ではないため、まずはポジション確保が必要になるでしょう。
2024/25 シーズン終了後にファジョーリ選手の去就がどのような結末を迎えるのかに注目です。