NO JUVE, NO LIFE!!

- FINO ALLA FINE - ユベントス関係のニュース記事を扱うサイト

Bチーム: モタの PK で先制するも追いつかれ、ジャナ・エルミニーオと 1-1 の引き分けに終わる

 2019/20 セリエC第13節が行われ、アウェイでジャナ・エルミニーオと対戦したユベントス・Bチーム(= U-23)はモタ選手のゴールで先制するも試合終了間際に追いつかれ、試合は 1-1 の引き分けで終わりました。

画像:ジャナ・エルミニーオと引き分けたユベントス

 試合に出場したユベントスの選手は下表のとおりです。

PR

 

表1:出場選手一覧(2019/20 セリエC第13節 エルミニーオ戦)
  選手名
GK 22: ロリア
DF 2: ローザ
13: ムレ
3: コッコロ
20: ベルアット(→ 20' st. 24: フラボッタ)
MF 6: ペーテルス
15: I・トゥレ(→ 34' st. 5: ムラトーレ)
7: ラニーニ(→ 9' st. 11: オリビエリ)
10: ベルトラーメ (C)(→ 20' st. 19: ラフィア)
27: ハン・グァンソン(→ 34' st. 8: ポルタノーバ)
FW 9: モタ

 ペッキア監督は 4-2-3-1 を選択。ミッドウィークに延期分の試合があったため、先発を5選手入れ替えてジャナ・エルミニーオとのアウェイ戦に臨みます。

 

 試合はユベントスがセットプレーから相手ゴールに迫る展開で幕が上がる。

 ユベントスは4分に右 CK の流れたところをベルアットがロングシュートで狙うも、これは枠を捉えず。11分にはラニーニがやや距離のある場所からの FK を直接狙うが、これは相手 GK マレンコがパンチングで防ぐ。

 対するジャナ・エルミニーオは24分に左サイドで得た FK からニアサイドに良いクロスを入れたが、これは GK ロリアが好セーブで防ぎ、先制とはならず。

 ユベントスは30分に右サイドのハン・グァンソンからのクロスを中央でモタが合わせる。このシュートは GK にストップされたが、ベルトラーメが押し込むことに成功する。しかし、ベルトラーメのポジションがオフサイドで得点は認められず。前半は 0-0 で折り返すこととなる。

 後半も両チームの守備陣が奮闘し、決定機の少ない展開で時間が経過する。

 膠着した試合が動いたのは76分のこと。ハン・グァンソンのロングフィードに反応して DF の裏に抜け出したオリビエリがエリア内で倒され、ユベントスが PK を獲得する。これをモタがゴール右下に蹴り込み、ユベントスが1点を先行する。

 時計を進めていたユベントスだったが、86分にフラボッタが一発レッドで退場。一方のジャナ・エルミニーオもマドンナが退場となり、両チームともに10人での戦いを強いられる荒れた展開で最終局面を迎える。

 すると、89分にガンバレッティがヘディングで送ったボールをコルテージが押し込み、ジャナ・エルミニーオが土壇場で同点に追い付く。この場面でユベントスの守備陣はオフサイドを訴えたものの、認められず。結局、試合はこのまま 1-1 で終了。勝点1を分け合う結果となった。

 

 なお、ペッキア監督は試合後に次のようにコメントしています。

ファビオ・ペッキア監督:
「私の見解ですが、私達は厳しい状況で非常に良い試合をしたと思います。最後の場面には後悔が残りますし、私達はもっと良いプレーをしなければなりません。このような状況で正しい方法を選択しなければならないからです。

 チームがフィジカル的に、技術的に、戦術的に、そしてアイデンティティー的に成長していることに私は満足しています。これから前を見据えましょう」

 

 同点ゴールは相手選手がオフサイドポジションにいたように見えたため、悔やまれるところです。また、時間帯が終了間際であったことも、余計に悔いが残る結果となってしまいました。

 ただ、DF 陣の全員がオフサイドと決め付けてボールを追うことを止めてしまったのも事実であり、副審が旗を上げていないのであれば、追いかける習慣を付けるべきと言えるでしょう。

 Bチームの次戦は11月6日に予定されているコッパ・セリエC・2回戦のアレッサンドリア戦です。一発勝負のカップ戦であり、集中力が問われる試合になることが予想されます。リーグ戦での反省点を上手く活かすことができるのかに注目です。