イタリア審判協会は公式サイト上で 2018/19 セリエA第24節を担当する審判団を発表いたしました。ユベントス対フロジノーネ戦を担当する主審はアントニオ・ジウア(Antonio Giua)氏です。
サルデーニャ島のオルビア出身のジウア主審は1988年3月生まれの30歳。セリエBを主戦場にする審判員で、今季セリエAは2試合で主審を担当しています。
ジウア主審がユベントス戦で主審を担当するのはキャリアを通して初めてのこと。第4審判という形で昨季2試合、今季2試合(第10節エンポリ戦、第13節 SPAL 戦)を担当しています。
一方のフロジノーネはセリエBに在籍していた昨季にジウア氏が主審を務めた2試合で2勝と良い結果を残しています。
なお、ジウア氏とともに試合を担当する副審はアレッシオ・トルフォ(Alessio Tolfo)氏とステファノ・アラッシオ(Stefano Alassio)氏。第4審判はルイジ・ナスカ(Luigi Nasca)氏。
VAR はマッシミリアーノ・イッラーティ(Massimiliano Irrati)氏、副 VAR はダミアーノ・ディ・イオリオ(Damiano Di Iorio)氏が担当すると発表されています。
イッラーティ氏は今季9試合で VAR を担当し、物議の起こす判定は下していません。ジウア氏が主審経験を積むためのサポートという形で指名がされたのでしょう。
審判協会はユベントス対フロジノーネ戦は「主審がセリエAの経験をするに適した試合」と位置付けています。ユベントスがその期待に沿った内容の試合をすることができるのかに注目です。