現地8月11日に誕生日を迎えたアッレグリ監督がユベントスTVのインタビューに応じ、シーズンに向けた抱負などを語っていましたので概要を紹介いたします。
マッシミリアーノ・アッレグリ監督:
「友人や家族からちょっとしたお祝いを受け取りました。50歳に近づいていますから、特別な1日となりました。
重要な選手たちを獲得できたこともあり、すばらしいチームが形成されています。しかし、それだけでは何の意味も持たないのです。
リーグを戦うことは私達の責務です。ハードワークする必要がありますし、スクデット6連覇を狙い、トップに立たなければなりません。闘争心に満ちたライバルたちが待ち受けているのですから、最高の準備をする必要があるのです。
昨シーズン最高の守備陣とトップスコアラーがいることは大きいです。しかし、問題が1つあります。他のチームと同じようにゼロポイントからスタートするということです。私達は1試合ずつ戦い続け、勝利を積み重ねる必要があるのです。
1つ述べるのであれば、スクデットを勝ち取るには最強のディフェンスが必要です。これは統計からも明らかです。
ユーヴェや他のトップチームは平均で年間70得点は記録します。ですから、ディフェンスの違いがピッチ上で異なる結果を生み出すのです。
躍進は5年前に始まったのだと私は信じています。シーズン終了後に大きなギフトを得ていますからね。ユーヴェのようなクラブはすべての戦いに勝つため、競争力のある選手層を保たなければなりません。
そうすることで伝説となるスクデット6連覇が狙えますし、2年前の決勝や昨シーズンのラウンド16で涙を飲んだチャンピオンズリーグで前に進めるはずです。それから、スーペルカップやコッパ・イタリアも控えているのです。
ポグバがユナイテッドに移籍したことでクラブは大きな利益を上げたと思います。彼には幸運を願っていますし、チャンピオンズリーグの舞台で再会することになるでしょう。
新加入のピアツァは非常に楽しみな選手です。成長する余地も大きいですからね。才能の片鱗をすぐに見せてくれましたし、私達を驚かせてくれる存在であると信じていますよ。
(土曜日に行われるエスパニョール戦は)プレシーズンの締めくくりということもあり、選手たちにとっては良いテストになるでしょう。
私達はフィジカルコンディションを向上させ続ける必要があります。先週1週間は上手く調整してきましたし、月曜日からはリーグ開幕に向けて考え始めることになります」