2024/25 セリエA第16節ヴェネツィア戦を控え、チアゴ・モッタ監督による前日会見が行われましたので概要を紹介いたします。
チアゴ・モッタ監督:
「選手達は良好です。勝利は助けになりますが、次戦に向けて集中するグループを私は常に目にしています。
私達の試合へのアプローチは常に同じです。集中して決意を持ち、どの相手にも同じ敬意を払い、謙虚さと団結を伴って偉大な試合をプレーする最善の解釈方法を持ってピッチに入ります。
明日の試合はブレメル、カバル、ミリク、筋肉の問題を抱えたローヒが招集外。カンビアーゾはまだ痛みを覚えているため、起用はできません。ニコ・ゴンサレスはグループに復帰しました。
スタッフとハードワークをして来ましたし、明日の試合で復帰できる展開になることを望んでいます。ただ、どうなるかは分かりません。
チャンピオンズリーグは誰にとっても新しいフォーマットです。いつかのチームの上位進出は予想外でしたし、計算は度外視して最高の試合ができるよう素早く適応することが求められます。
ヴラホヴィッチは非常に良かったですし、特に後半が良かったです。前半は私達に良くない部分があり、マンチェスター・シティが好む状況でした。後半は彼も私達も良くなりました。
ヴラホヴィッチのことを嬉しく思いますし、MVP に値します。いつも通りに良い仕事を続けています。明日は偉大な試合をする別の素晴らしい機会です。
ヴェネツィアは常に良いプレーを試みるチームです。多くのチームを困難に陥れていますが、結果が伴いませんでした。これも試合の一部です。
明日は経験豊富で良いサッカーをしようと何年も取り組んでいる監督が率いるチームと対戦します。相手の攻撃をできるだけ回避し、注意深く試合を進めたいと思います。
ウグー副監督は最初に会った日から一心同体です。1000% 信頼できる人物ですし、人間的にもトップの人物です。これまでの仕事が上手く行ったのも彼のおかげです。ハードワーカーで素晴らしい知識を持っています。
シティ戦は良い試合でしたし、私達がチャンピオンズリーグで求めていた勝利に値します。しかし、過去の一部です。今は改善し、ヴェネツィア戦のことを考えて前進しなければなりません。
すべてのチームと同様にヴェネツィアは戦い、私達を困難に陥れるためのプレーを試みるでしょう。
私達にとってコープマイネルスは基軸です。すべての方法を知っているからです。選手として多くのことを見るのが好きですし、10番のような素晴らしい体現を見ることが好きです。
メンタルアプローチは10番です。困難への反応も素晴らしいです。このような選手をピッチから外すことは難しいのです。
私がチームにいないのは初めてのことです。影響が軽微であることを望んでいますし、それが注目されないで欲しいです。私達は何をしなければならないかを知っている偉大な選手のことを話しているのですから。
上からはピッチ上からは見えない試合を見ることができるでしょう。ピッチ上ではライブ感とチームの精神状態が分かります。私は選手達を 100% 信頼しています。
GK は明日の試合を見ましょう。私達は3人の素晴らしい GK を擁しており、健全なチーム内競争でレベルを引き上げてくれているので私は嬉しいです。チームにとって良いことですから。
ターンオーバー?重要なのは先発した選手はベストを尽くすことです。交代出場の選手は試合のレベルを上げなければなりません。維持では不十分です。戦線復帰が続いたことは嬉しいです。
DF にはT・ウェア、マッケニー、ロカテッリがいます。このレベルの選手は複数ポジションでプレーできます。
マッケニーは先発としてプレーできます。様々な特徴を持つ選手がいて嬉しいです。直近の試合で非常に良い働きをしてくれましたし、他の選手も同様です。
フィジカルと技術で特徴を持っていますし、レベルを高めるには得点をするエリアに侵入しなければなりません。美しいゴールを決めましたが、シュートだけではなく全体が良かったです」