ユベントスは公式サイト上で 2024/25 シーズンのプリマヴェーラを率いる監督・コーチ陣を発表いたしました。マニャネッリ監督の就任は予定どおりですが、U-20 となったことが最大の変更点と言えるでしょう。
ユベントスのプリマヴェーラは昨季(2023/24 シーズン)の最終盤にトップチームでアッレグリ監督が解雇。
その余波でトップチームの暫定監督に就任したモンテーロ監督がBチーム(= Next Gen)の新指揮官に就任したため、新指揮官の任命が必要な状況にありました。
新指揮官に就任したのは昨シーズンはトップチームのコラボレーターを務めていたマニャネッリ氏。パドイン氏も副監督として加わっており、「新任コンビが成果を残せるか」が注目点となるでしょう。
育成部門では「監督交代」や「新米監督の就任」はそれほど珍しいことではありません。2024/25 シーズンは「プリマヴェーラが U-20 になったこと」の方が影響度は大きいと思われます。
- 2023/24 シーズンまでのプリマヴェーラ
- 目的: Next Gen に若手有望株の供給
- 形態: U-19 として運用
- 実態: “U-18 の選手” が主軸
“2023/24 シーズンのプリマヴェーラ” は他チームに力負けする試合が多かったですし、“19歳となったプリマヴェーラでの主力選手” がBチームで出場機会を確保することに苦しんだことも事実です。
若手選手の成長機会である出場時間を育成部門でどのように確保するかが今後のポイントになるでしょう。
2024/25 シーズンのプリマヴェーラは UEFA ユースリーグに参戦するため、週2試合の過密日程を念頭に置いたターンオーバーも重要になります。マニャネッリ監督が若手有望株を上手く育て、チームとしての結果を残せるのかにも注目です。